2016年05月28日

♪ふらpressivo piano炒めNight! vol.2ライブレポ

ふらpressivo piano炒めNight! vol.2
お越し下さったみなさま、ありがとうございました!

♪セットリスト
01. Precious World(T)
02. 魔法の車(f)
03. As it is(T)
04. 月がみていた(f)
05. 同じ窓の下で(f)
06. Cantabile(T)*inst
07. 君をのせて(カバー)*inst
08. 四次元トリップ(T)*inst
09. 海底(f)
10. 太陽は嘆いて、月は笑っていた(T)
11. かぜひいた(f)
12. No Carbo No Life(T)
13. TKG(f)
14. 荒川線(f)
Enc. Espressivo(T)*inst

(T)…小川徹の曲
(f)…furaniの曲
*inst…instrumental

小川徹との、2台グランドピアノライブでした。
2台グランドピアノがある会場じたい、なかなかないのだけど、こちらクレモニアは2台グランドピアノがあるかわり、スピーカーなど機材がないので、スタジオにごっそり機材を借りに行って、セッティングをしないといけません。
終わってからも片付けなきゃいけないし、終始バタバタで、汗だくの1日です。
色々と、気がまわりきらなかったところもあって、申し訳なかったです。

カメラマンさま、写真を早急に送っていただいてたのに、アップするのが遅くなってごめんなさい。
※ わたしのミスで、おふたりの写真を、逆でアップしてしまっていたため、修正しました!(6/7)
こちら、こうのさんの写真から一枚。
P5281452.jpg

P5281229.jpg
マイクを食べそうです!

P5281169.jpg
小川徹、ステージドリンクの水がでかいです。

P5281437.jpg
衣装めっちゃドットでした。

P5281590.jpg
起立!礼!

こちらはたっちゃんさんの写真より。
スペシャルゲスト、河野圭佑
DSC08733.jpg

おなじみ、イケメンPA野口くんの、「まさかの」ボイパ
DSC08748.jpg

おりゃ〜
DSC08561.jpg

ラララ〜
DSC08814.jpg

たっちゃん、河野さん、ありがとうございました!
たくさんの友人や、アーティスト仲間にスタッフをしていただいたり、助けていただいて、なんとか無事、ライブをすることができました。
ジョナサン、隊長、ulaちゃん、ふーちゃん、あこちゃん、りかちゃん、なおちゃん、じゅんこちゃん、Yumikoちゃん、みんなみんな本当にありがとう!
posted by furani at 23:59| ♪過去のライブレポート

2016年05月19日

5/16 高田馬場四谷天窓.comfort ライブレポ

image1.JPGimage3.JPGimage2.JPG.comfortにて、歌わせていただきました!

途中、地震がきてびっくり。
もしライブ中に大きな地震がきたらどうするかとか、
いつもちゃんと考えておかないといけないな、と改めて感じました。

♪セットリスト
1.紙ヒコーキ
2.月が見ていた
3.共鳴
-地震のためすこし中断-
4.百円玉の勇気
5.ラバトリーチェ
アンコール
荒川線

新旧ごちゃまぜのセットリストでした。
10年以上前から歌っている曲も、ひさしぶりに引っ張り出してくると、なかなか新鮮です。
当時もそれなりに色々考えては作っていたはずだけど、歌詞や構成はやっぱり稚拙。
でもなんかそれはそれで不器用なまっすぐさがあったり。
まぁまだ不器用には変わりないか。

お越し下さったみなさま、ありがとうございました!
posted by furani at 22:47| ♪過去のライブレポート

2016年05月13日

★6/25(土)お昼 ゆるワンマン「ゆるふらライブ」やります!

yurufura3.jpg
ゆるワンマン、ゆるふらライブやりますよー!

【日程】6/25(土)
【タイトル】ゆるふらライブ「オーケストラララ♪作戦会議」
【会場】新宿三丁目 Shinjuku House 森のうえ食堂家
【時間】13:30open/14:00start (16:00終了予定)
【料金】投げ銭制(レストランなのでオーダーお願いします!)

ちいさな会場のため、ご予約必須です。
メールフォームか、ツイッターのリプライか、
live(あっとまーく)furani.jpまで予約メールをお願いします。

オーケストラララ♪ライブのことをみんなで企画しましょう!
オーケストラララで聞きたい曲のリクエストを1曲お願いします。
「ラララではこんなことやってほしい」など、ご意見もお待ちしています!
「作戦会議」って名前ですが、もちろんライブもやります。

古いビルで、6階まで階段なので、歩きやすい靴でぜひ!

森のうえ食堂は、新宿の真ん中にあるのに、それを感じさせないような、
新宿御苑の緑を見下ろす、こじんまりとしたすてきなレストランです。
りょうこさんと、こまっちゃん、二人の女性がやっているので
女性ならではの目線もあり、とってもすてきな場所です。

お料理も飲み物もおいしいです。
私のお気に入りは自家製サングリア。行くと必ず飲んでます。

今回は、お昼より少し遅い時間に設定したので
お昼は食べてきていただいて、コーヒーでも飲みながら聞いていただくのでもOKです。
もしおなかがすいている場合は、ご飯ものも2種類くらいあるそうです☆


ちいさな会場ですが、プレイエルのグランドピアノが入ってます。
以前、ゆるふらライブのvol.1はこちらでやらせていただきました。
そのときはまだ、グランドピアノは入ってませんでしたが。

じつはこの、森のうえ食堂、7/7に閉店することになっています。
イベントスペースとしては残すそうですが、食堂としては営業しないのだそうで…。
みんなに教えたい、すてきな場所なのに残念ですが
せっかくなので、それより前に、滑り込みでライブをさせていただくことにしました。

気軽にお越しいただけるように、
furaniのライブでは初めての、投げ銭制にしてみました。
ぜひぜひ、遊びにいらしてください!
posted by furani at 05:42| ★今後のライブ情報★

2016年05月10日

★6/17(金)EbAk & furaniジョイントライブ

color.jpg

6/17(金)EbAk & furaniジョイントライブ@町田 万象房のフライヤーを作りました!

KONISHIKIのバンドでいつもお世話になっている、ウクレレ奏者のEbAkさんとのツーマンライブです。
furaniの出番のほかにも、EbAkさんのサポートでも演奏させてもらいます。
万象房のかわいらしいアップライトピアノと、ウクレレの響きのアンサンブルはオススメですよー

6/17(金)
19:00 open / 19:30 start
3000円 ワンドリンク付きです。

町田万象房のサイト↓
地図もこちらから。

金曜日なので、お仕事のあとなど直接いらしても、会場でお食事もできます。
そしてこれは大切!
20名ほどの限定ライブなので★必ずご予約ください。★

ご予約は万象房まで電話tel:042-851-8875
live(あっとまーく)furani.jpまで、お名前と人数をメールしてくださいね。






posted by furani at 16:00| ★今後のライブ情報★

2016年04月11日

人間力


4/3 4/9と、連続で、
発表会での演奏をしてきました。

4/3は、四谷天窓にてLa Luceさんのボーカル発表会のバックバンド。
4/9は、KONISHIKIバンドのウクレレのEbAkさんの、万象房のルアナ・ウクレレ・レッスン。
EbAkさんのバックで弾かせていただいたのと、
グループの生徒さん達の演奏に、飛び入りで1曲ずつ、加わらせていただきました。

EbAkさんのスクールの発表会は、10年目の節目だったということで
生徒さんたちがサプライズでお揃いTシャツを作ったり、ケーキやお花もあり
いろいろ激写してきましたよ〜。

ケーキをもって写真にうつるエバさま
image1.JPG

image2.JPG
Kaoluさんからのお花。
Kaoluさんはとてもすてきなシンガーさんなのですが
なんと、以前私のライブをみてくださったことがあるということで
先日お話しさせていただきました。
うれしい…!!でも恥ずかしい…!!

image3.JPG
こんな雰囲気でぎゅっと肩をよせあって、とってもすてきな発表会でした。
生徒さんたちみなさん、とてもフレンドリーに話してくださいました。
こちらの万象房で、今度歌わせていただけるかもな話がでていて、とっても楽しみです。


なんか、10周年ということで、すごく個人的に、思うことがありました。
自分も10年半以上、スクールでピアノや作曲のレッスンをしていたのを、去年やめて
わたしはレッスンしていても、ほんとうにちょこっとだけしか、
生徒さんとのつながりを残せなかったなぁということを
よく感じてはいたけど、ふたたび痛感しました。

私が適当な気持ちでレッスンをしていたから…
というか、レッスン中は、適当ではなく、絶対に真剣にやっていたのだけど
どちらかというと、音楽のことを
たとえばリズムがあってるか、音があっているか、とか
そんなことばっかり教えようとしていて
音楽の楽しさを知ってもらおうとか、あえていえば、
もっと通ってもらおうとかも、思っていなかったんだなぁとすごく思いました。

だから、ライブなんかをお誘いしても、あまり生徒さんは聞きにきてくれなくて
(もちろん、そんな中で、来てくださる生徒さんもいました!)
前回のレッスンから開いてません、という楽譜をひらいたら、
中からはらりと、私のさしあげたライブのフライヤーがおちて
「あれ、先生ライブするんでしたっけ」「あ、もうそのライブ終わってるから」
みたいなやり取りもよくありました。

ライブの集客がどうとかそういうのは関係なく、
単純に、自分が教わる相手の演奏を、聞いてみたいと思わないのかなぁと、不思議だったんだけど
今思えば、弾く楽しさと聴く楽しさを、あまり教えられていなかったのかも。
だから、この人の演奏を見てみたいとは、あまり思ってもらえなかった。
(もちろん、そんな中で、来てくださる生徒さんもいましたよ!!!)

だって、正しいかどうかだけを教えてしまっていたんだから。
いい音や、ただしい音符には、楽しさがあると思っていたんだけど
やっぱりもっと、ほかの理由も必要だったんだ。
それが何なのか、もやもや1年間わからなかった。

でも、EbAkさんの教室の生徒さんたちのキラキラした笑顔を見ていたら、
楽しんでもらうこととか、音楽を好きになってもらうこととか、
一緒に楽しむ仲間がいることとか、いろいろひっくるめて、
結局はやっぱりすべて、講師の人間力しだいなんだなぁと。
自分にはやっぱりまだまだ、人間力が足りなすぎる。

でも、スクールの講師仲間とは、今でもつながっています。
たとえば、講師仲間の浦ちゃん
あたらしく自分でスクールもたちあげて忙しいのに
いつもいつも、いろんなときに助けてくれる。
みんなみんな、人間的にもほんとうにすばらしいひとたち。

いつか、EbAk先生や、浦ちゃんや、講師仲間のみんなのような、人間力をつけられるように、
日々精進します。
posted by furani at 12:45| 日記