2016年07月26日

♪7/5真昼の月夜の太陽ライブレポ

image1.JPG♪セットリスト
1.紫陽花
2.月が見ていた
3.あなたの胸で
4.海底
5.共鳴

今年はじめてくらいに新曲をやりました。
ずっと、メロディも言葉も出てこなかったんだけど
やっとやっと、ちょこっとだけ出てきたものがあったので
即興みたいにやってしまって…
もう二度と同じには演奏できません笑

posted by furani at 01:50| ♪過去のライブレポート

♪6/28ゆるふらライブ ライブレポ

image1.JPG
image2.JPG
鶏のアドボとか、おいしいものをたべながら
ゆるーくお届けしました!

森のうえ食堂の閉店前、歌わせていただいてうれしかったです。
こんどは、新宿御苑の近くで、おやきやさんをやるそうですよー。
安曇野進出も目論んでいるとか、、!

さて
ライブでは、、
なんの曲やったか覚えてない!笑
覚えてるのでは…
・ゲームに使われたクラシックメドレー
・ラムネ(インストゥルメンタルで)
・海底
などをやりました。

ライブ以外のコーナーぇは
オーケストラで聞きたい曲のアンケートをとったり
質問コーナーもありました。
バイオリンemyu:ちゃんとお届けしました。

お越し下さったみなさま
投げ銭をカンパしてくださったみなさま、ありがとうございました!
ラララの資金にいたします☆

次回のゆるふらライブは、ららら50日前の9/17(金)!
ゆる…とは名前ばかりで
がっつりアレンジをしてのぞみますよー☆

posted by furani at 00:23| ♪過去のライブレポート

ムーンビーチルアウ

image8.JPG

image7.JPG

image6.JPG

image5.JPG

image3.JPG

image1.JPG
今月頭ですが。
毎年恒例の、沖縄のフラのフェス、ムーンビーチルアウで、Kolohe Clubのメンバーとして、エレキベースを演奏してきました。
ベース、まだまだ歴も2、3年だし、たいしたことは弾けないけど、
楽器はすきだし、勉強になるし、たのしいです。
それと、キーボードより軽いし、スタンドいらないからでっかい荷物が一つ減る、なんてメリットもあったりして…。(^^;)

昨年は、出発前から風邪をひき、発熱していてどうなるかと思ったけど、
結局、到着してから、翌日の夕方の最初のステージまでひたすら寝て、どうにか体調を取り戻したのでした。
今年は、出発前も滞在中も、体調管理に気をつけながらすごしました。

しかし、蒸し暑いってほんと体力を奪われます。
すこしでも日陰を探す。
なにか用事が終わると涼しい部屋に逃げ帰る。
そして、部屋に遮光カーテンがないから、朝早く目覚めてしまうから、眠い。
ああ、毎年こんな感じだったなぁと、行ってすぐ思い出して、帰ってきたら忘れます。笑

あと、水分だけじゃなくて、塩分も必要だって毎回感じます。
コンビニで買ってきたインスタント味噌汁がすごく効果的でした。

おもえばはじめて行った年は、帰りなんかへとへとで、危うく無事帰れないところだった。
今年は6回目か7回目の参加だったので、すこしずつ、慣れてはきているかも…。

来年は10周年とのことで、主催のトニーさんが何か企んでいらっしゃるみたいです。
来年も弾かせていただけるように、がんばります。


posted by furani at 00:05| 日記

2016年07月18日

レコ発ライブ2本お手伝い

7月に入って、二つの、超満員のレコ発ライブをお手伝いしました。
レコーディングにも関わって、ライブにも関われて
そのライブが大成功だったから、とっても嬉しかったです。


まずひとつめは、7/9は、シンガーソングライターの立石純子ちゃんワンマンライブ@座・高円寺2でした。
新譜の中の1曲、「桜涙」の、アレンジとレコーディングをさせていただいて
ライブは、会場を取るところから、弦楽四重奏のアレンジ、
ピアノを3曲ほどと、バンマスとしていろいろとアドバイスをさせていただきました!
アルバムは8/6全国発売だそうです。
t02200218_0800079413687039405.jpg

とにかくスタッフが、知り合いばかりの日だったな。
天窓でずっとずっとお世話になっている吉川さん、松村さんはいるし、
照明は、1回目のラララでお願いした鑓田さんと、2回目のラララでお願いした佐藤さんがいるし
音響は、毎回恵比寿天窓.switchのワンマンで音響をしてくださり、こんどのラララもお願いしている、野口くんだし
ビデオ撮影は、最近イベントでもお世話になっている、だいすけさんだし
物販の大森真理子ちゃん、絢音ちゃん、さとみちゃんも仲良しだし。
急遽機材を借りることになって、先輩鍵盤弾きの森藤さんと久々に再会したし。

11月のらららに向けて、いろいろ機材のこととか、話もできました。
jumkolive.jpg



そしてふたつめ。
昨日7/17は、ウクレレ奏者のEbAkさんのレコ発ライブ@横浜サムズアップ。
レコーディング、ライブとも、鍵盤を弾かせていただきました。
アルバムの8曲中7曲、すっごく丁寧に鍵盤を弾いたので、自分にとっても、すごく思い入れのあるアルバムなので
ぜひ、聴いていただきたいです。

ukebeat_z4hsee0u7p.jpg
EbAkさんのCDはこちらで販売しています。

S__4595886.jpg

S__4595883.jpg

ひさびさに譜面台なし、暗譜で臨んだライブでした。
ノードくんと、エレピと、メロディオンを使いました。

準備もいっぱいがんばったから、終わったら、どっと抜け殻になってしまって
帰り道、涙はとまらないし、電車とホームの間に落っこちました>< 怖かった…。
背中にしょってたキーボードがひっかかって助かったんだけど
帰ってチェックしたら、動作は問題なかったけど、さすがにすこし傷が…。
身を呈して守ってくれたんだよね。ありがとう、ノードくん。ごめんね。
なんか、落ち込むこととか、うまくいかないこととかいっぱいあって
自分が消えそうに感じちゃって、最近あんまりご飯が食べられない。
でもやっぱり消えちゃいけないぞって、音楽に助けられたのかもって感じました。




こうやって、魅力のある人たちの、たいせつなライブを手伝わせていただくと
自分もホント、がんばらなきゃって元気をもらうのと同時に
自分はこんなに魅力ないし、こんなに愛されないんじゃないかって、不安になってしまう。
ホールでワンマンするなんて、やっぱり、本音を言うと、怖いんだな。

けど、とにかく、自分にできることをひとつひとつやるしかない。
雑草みたいに、踏まれてもめげずにがんばるんだ。

すてきなライブでした!みなさまおつかれさまでした☆
posted by furani at 12:51| 日記

2016年06月22日

しあわせ

今日は、ゆかいな仲間たちとジョイポリスに遊びに行ってきました。
人様が、働いてるのに、遊びに行くことの背徳感と戦いながら。
たのしかったです。でもちょっと乗り物酔い。

行く時に、ツイッターに、「遊ぶためにがんばったからいいのだ!遊んでくる!」とかつぶやいたんだけど
とくに、女の子たちの同意がずいぶん得られてびっくりしました。


いつも自分は「自分だけがいい思いをしちゃ悪い」とか、申し訳ない気持ちになりがちで
自分が楽しんでくるなんて、伝えづらかったけど
遊んじゃいけないなんて、別に誰も思ってないんだよね。

子供の頃から、賞をとったり、受験に受かったりしても
「賞を取れなかった人もいるんだから」
「落ちた人もいるんだから」
と親や先生に言われて、素直に喜べなかった。
そういう感覚がなんにでもあって、なかなか難しい。


でも、自分なんかが、しあわせになっちゃいけないなんて思うのは、もうやめたいのです。
自分だって幸せをかんじていい。
それではじめて、やっと人の幸せも素直に喜べるのかも。
なんて。

そんなわけで、幸せを感じる練習になりました。w


2004年リリースの、ファーストアルバムの、「泣きたい気持ちで」という曲。
この曲では、最後に
「負けるもんかとか 自分なんかとか
もう思いたくないよ あたしはあたしだから」って歌ってます。
ちょうどその部分、いいとこで音はずしちゃってるけど、オーケストラララ♪ライブの映像。
この曲は、弦楽四重奏にアレンジしました。



2004年の時点でも、そう思っているのに
12年たってもまだ「自分なんか」なんて思ってるのじゃだめですな。
posted by furani at 04:22| 日記