2015年06月13日

ヨガ4年

ホットヨガをはじめて、丸4年たちました。
いつまで続くものかと思ってたけど、いつのまにかの4年。
週1〜3回ペースで通っています。

風邪をひかなくなったし、身体が軽い。
とにかく体調がよいです。
ここ1年くらいなんて、20代のころより確実に元気だと思う。
でも忙しくて行けなくなると体調を崩します。(笑)


ホットヨガは、湿度も温度も高い部屋でやるヨガなんだけど
1リットルのペットボトルの水が、1時間のレッスン内で飲み切れて、ほぼ汗として流れていきます。

その日の体調などによって、同じないようでも汗をかく量が全然違ったりして、なんでだろー?と考えてみたり、
痛いところがあったら、ああ、機材を運んだ次の日だから、肩にきてるなとか
自然と、自分の身体に向き合ったり
前よりは、身体の声に耳をすませるようになったと思います。


ほんとは水泳がすきだけど、目が悪いことがネック。
更衣室でも度付き水中メガネを外せない怪しい人物になる(笑)
そして、外反母趾がいたいのと、すぐ巻き爪になるから、スニーカーが苦手で、走るのが億劫。

でも、ヨガは裸足だからスニーカー履かなくていい!
メガネでもできる!(結局コンタクトでやってるけど)
もともと身体はわりと柔らかいので、挫折も少ない。
それで続いているのかも。


最近、ヨガマットも買いました。(ドンキだけど)
ヨガウェアも、洗濯に困らないように数着に増えました。(ユニクロだけど)

正直、行く前は、今日はだるいなぁめんどくさいなぁとか思っても
帰るときは必ず、ああ気持ちよかった、ああ楽しかったと思って帰るので
もう少し、自分の身体のために続けてみようと思います。
posted by furani at 00:00| 日記

2015年05月22日

iPhoneのメール、文字化け問題。

メール投稿したブログ記事が、文字化けしていたので、修正しました。

iPhoneから、ブログに直接メール投稿できるのだけど、
他のメールからコピーした文章だったので、何かしらの文字コードの不具合があったみたいで
同じ内容で再度送ってもやっぱり文字化けしました。

調べたら、こんなときは、本文の最後にでも、
コマンド(⌘)を入力するといいらしいとのことで、一応それで解決させました。


ここからは、iPhoneよもやま話なんですけど
iPhoneを使い始めて、1年が経ちました。
それまでは、ガラケー+iPod touchユーザーだったので、
iPhoneにしても、アプリだったり、文字入力だったり、基本的なことで疑問や不便は感じませんでしたが
もうとにかく、メールが不便で不便で。
とくに、標準メーラーで、キャリアメールが自動でフォルダ振り分けされないことが、何よりもストレスでした。
やっぱり、どうにかじたばたして、自分なりに納得したり、使いやすいように使わないと、
もうなんか、メールが届く事自体がいやになりはじめたので
1年を機に、じたばたと色々試してみています。

★すべての基本は、
『キャリアメールはリアルタイム受信したい』
『ほかのメールは見たい時だけでいい』

★「デコメール」アプリを使ってみた
→フォルダ分けメールアプリといえば「デコメール」らしい
→キャリアメールのみ
アドレス入力の際にサジェストがでない
→関係ないかもしれないけど、「デコメール」に登録してから迷惑メールが急に届くようになった
→UIを可愛くできるのはよい
→実際、デコメールは送らないし、来ない。

★「ibisMail」を購入して、PCメール用に併用して使ってみた
ルール作りがかなり面倒
→返信メールのCC、TOの変更なんかができない
→でもメール送信前のチェック機能はよかった
→なんか、見づらくて、メールがストレス

★結局やっぱり標準メーラーのいいところがわかる
マルチアカウント設定はやっぱり標準メーラーがやりやすい
アカウントごとに通知の設定ができるのは、たぶん標準メーラーのみ
全受信フォルダで検索ができるのも、たぶん標準メーラーのみ
→やっぱり見やすい。
→思い切って、VIPフォルダとか色々非表示にして、全受信フォルダと送信済みフォルダだけを表示させてみた。

★標準メーラーのフォルダ分けソフト「MailFolders」を使い始めてみた
→意外と動作は遅い。何千件(4千くらいだったかな?)のメールの振り分けに、設定後1時間くらい待った
→でもまだ、キャリアメールしか設定してない
→gmail以外のPCアドレス4つに関しては、受信ボックスにまだごちゃまぜ
→POPじゃなくIMAPの設定にすればフォルダ分けできるけど、まだうまく設定ができてない


数日間、移動も多かったので、移動中に設定を何度も替えたり、アプリをいじったりしていました。
なにかまた、落とし所があったらブログ書きます。

って、めっちゃひさびさの、ライブのこと以外の記事でした。
posted by furani at 09:56| 日記

2015年04月14日

本日ライブします

急きょ決定!本日歌います。
★4/14(火)
comfort presents-音のしずく-
高田馬場四谷天窓.comfort(5階)
19時開演
2000円(+1ドリンク)
共演:aro(from山梨)/ミョージン/川崎レオン/道見舞美(OA)
furaniは19:25からの予定
posted by furani at 09:12| 日記

2015年03月29日

no-title


あしたはいよいよfurani企画。
立ち見と書いてましたが、会場の椅子、用意できることになりました!
ぜひぜひお越しくださいませ。
posted by furani at 21:12| 日記

2015年03月24日

★3/30は昭和の名曲カバーライブ!

image1.JPGもうすぐ、3/30は昭和の名曲カバーライブ
「ぼくたちの昭和とブラウン管」です。
今年はブッキングより企画もののライブを頑張りたいなと思っていて
そんなfurani企画の、今年2発目になります。

昨日はリハーサルをしてきました。
やばい。楽しすぎです。
メンバーも楽しい人ばっかり。
私が集めたメンバーなので、私は楽しいに決まってますけど。
私だけが全員を知っているという状況だったので、意外と気を遣ったのか、中耳炎になりました(笑)


「ぼくたちの」という言葉にこめた意味は、「自分たちが現役で聞いてた曲」という意味なので
昭和といっても長い期間の中で、あくまで昭和後期の曲、80年代くらいの曲がほとんどです。
なので一般的に「昭和歌謡」と言われるジャンルとはすこし違いますね。

さらに「ブラウン管」として、番組のテーマ曲とかヒット曲とか、
テレビで聞いてたし一度はやってみたかったけど、演奏する機会はなかったような曲を、
あえて、平成より前ということで線引きをして、メンバーからリクエストを募って選曲しました。

取り上げた曲の歌手はみなさん今でも当然現役ですが、昔の音源を聴くと、若いなぁ〜!と驚きます。
番組のテーマ曲なんかは、番組自体が終わってしまっていて、「懐かしい」扱いになっています。

まぁそんな感じの「ちょい懐かしい」曲セレクトです。

今回のポリシーは
「音楽にもっと価値のあった時代に戻りたい!」です。
当時の曲は、ホントにどれもこれも聴けば聴くほど曲もアレンジも素晴らしくて。
そしてデジタル化、効率化される前だから、ミュージシャンも失敗できないし、上手。
いろんなことを含めて、いまより価値がずっと高かったと思うのです。

そして、あとふたつ個人的な理由で
音楽を仕事じゃなく、とにかく楽しい大好きなメンバーと楽しみたい!というのと、

ひさびさにドラムが叩きたい!というのもあります。

練習しないと楽器はうまくなりません。
なのにどうも、練習しないでもうまくなれると思っている人が多すぎるし
自分を持って、どれだけ練習が必要か、人体実験をしようと。笑
やっぱりひさびさですしダメダメですが、もうちょい本番までに基礎練、スタジオでの個人練、つめていきますよー。


「Session Night★ぼくたちの昭和とブラウン管」
3/30(月)巣鴨 獅子王
18:30op/19:00st
前売2000円/当日2500円(1d別)
フード出店焼き鳥遊助
posted by furani at 14:15| 日記