2016年02月06日

♪12/6 チェリーシュガーフラペチーノ ライブレポ

写真 2015-12-06 17 41 11.jpg昨年12月6日の、チェリーシュガーフラペチーノvol.9のレポートです!
2ヶ月経ってる…!!ごめん。。

山本さくらちゃんと、シュガーブレッシングちゃんとの、スリーマン企画のこのクリスマスライブも、なんと9年目。
すっかり12月.comfortのお昼の部で定着しました。
毎年、このライブが終わると、もうクリスマスが終わった気さえします。

♪セットリスト

1部
1.いやな子/シュガーブレッシング
2.ラバトリーチェ/furani
3.ギターとケーキとクリスマス/チェリーシュガーフラペチーノ合作

各自弾き語りコーナー
4.ごめんねそしてありがとう/山本さくら
5.てぃんさぐぬ花/(カバー)シュガーブレッシング
6.くじらの夢/furani

7.北風/(カバー)

〜休憩〜

8.(あひるの)そりすべり(インストゥルメンタル)
9.calendula〜カレンデュラ〜/山本さくら(SAXインスト)
10.ピアニカ三重奏 赤鼻のトナカイ〜ホワイトクリスマス

ムービーとともに今年を振り返るコーナー
11.海底/furani
12.ランナー/山本さくら
13.幸せと思う/シュガーブレッシング

14.新曲(タイトル未定)/チェリーシュガーフラペチーノ合作
15.チェリーシュガーフラペチーノ/チェリーシュガーフラペチーノ合作

【アンコール】
16.恋人達のクリスマス/(カバー)3人で連弾

でした!
今回は、カバーよりも、それぞれのオリジナルの曲を多めにしました。
私の曲では、「海底」を、ふたりがコーラスで参加してくれたのが特に楽しくて
Youtubeにもアップしました!
コチラです↓



写真 2015-12-06 15 18 23.jpg
公式ドリンク、チェリーシュガーフラペチーノ、2015年バージョン。

写真 2015-12-06 17 41 11 (1).jpg
次回はなんと10回目!何をしようかなー?
posted by furani at 21:53| ♪過去のライブレポート

2015年10月07日

♪10/6 南青山MANDALAライブレポ

IMG_0265.JPG
南青山MANDALAライブ、お越しくださった皆様、ありがとうございました!

Guitar 宮崎大介
Percussions 中村哲也

♪セットリスト
1.星めぐり
2.カップラーメン
3.いつか玉子様が
4.くじらの夢
5.私は自転車
6.夕暮れ小路
7.ラバトリーチェ

大好きなトリオでお届けしました。
今日はちょっと長めに書きます。

IMG_0230.JPG

もう20年近くも、ずっと目標にしてきた大塚利恵さんとの初共演。
それがはじめて利恵さんのライブをみたMANDALAで、かなったこと。
当時の自分に、「共演できたよ!」って教えてあげたいです。
ほんと嬉しかった!!
ステージ上では、先輩とは呼ぶなと言われてたので、言わなかったですが、(最後は言ってたが)
大学の大好きな先輩なのです。

karutaさんも透き通った声で素敵だったなぁ。そして顔が小さかった…!私の半分くらい。
かわいかったー。

こんな素敵な夜に、私も演奏できたことがとっても嬉しいです。
私なんかが、こんなところで、こんな日に歌わせていただいていいのだろうか。
終わったのに、まだそう思ってます。
ふふ、でももうやっちゃったもんね。


「いつかの、この日」というライブタイトルが付いていましたが
わたしにとっての「いつかの、この日」は
MANDALAに利恵さんのライブを初めて見に来た日、でした。
それから、手帳にも、MANDALAでライブをすること、いつかワンマンをすることを、目標にしてきて。
ワンマンは去年だったから達成に10年以上かかったけど、その夢が叶って、有難いことに健康にも恵まれ、ずっと音楽を続けていること、
応援してくださる方がいること、助けてくれるひとがいること。
とてもありがたいことだと、ひしひしと感じました。

IMG_0262.JPG
そして今回のトリオ。
ライブ中も、MCで言いましたが
一緒に演奏しているだけで、癒されるんです。

ちゃんと一緒に、音楽を作れている感じがすること
つい感覚と理論を混ぜてごちゃごちゃに話しがちな、自分の会話が通じること
とってもいい人たちなこと。

だからとっても癒されながら、お届けしていました。


今回は、私の中で目標がありました。
「誰がなんと言おうと、私が気持ちよいように、私が楽しいように歌う」
という目標でした。
結果は、その点だけなら80点でしたが
録音聴いたらヘッタクソ!(笑)
自分の声質がまず全然好きじゃないなぁ。
でももう、そればっかりはどうしようもないからな。

うまく歌えなくてトラウマになっていた曲にも、密かにチャレンジしました。
(どの曲かは内緒)
こちらも、トラウマだけは払拭できた感触がありました。


最近、もがき苦しんでいた時期をやっと超えて、もっとのびのびとできるようになってきたので
ライブがとっても楽しみです。
自分の作った曲達も、ちゃんと可愛がれるようになってきました。
あー、楽しかった。
でもものすごく疲れて、翌日の今日はほぼ、廃人です…。

次はワンマン!がんばるぞー。

サウンドチェック前の様子。↓
image1.JPG
posted by furani at 21:06| ♪過去のライブレポート

2015年09月03日

♪9/2 高田馬場四谷天窓.comfortライブレポ

PGjtQV4P.jpgひさびさの、emyu:ちゃんとのDuoでした!

♪セットリスト
1.雨
2.共鳴
3.火渡りの踊り
4.同じ窓の下で
5.私は自転車
6.ラバトリーチェ

写真撮影は、こうのさん!ありがとうございました。


SUE3iIeQ.jpg
emyu:ちゃんとだと、やっぱりすごく曲に彩りが生まれるし、
自由に羽ばたけて、ホント楽しいです。
emyu:ちゃん、ありがとう。

今回は、どうしても、「気持ちよく」歌いたい、と思っていたので
とにかくストレッチをすること、リラックスしてすごすこと、
しっかり呼吸をすることを大事にして準備していました。
今までは、ある意味集中しているようで、できていなかったのかな、と思って。

でも、実は歌っている最中に、急に胸がズキズキしてきました。
悲しい気持ちになったのではなくて、痛い。
サラシでもきつく巻いて、取ったあとの痛み?みたいな感じ?
いで〜。いで〜よ。
痛いのを無視して歌ってたんですが、終わって楽屋に帰ったら、痛みのピークに!

いでで、とやっていたら、emyu:ちゃんいわく
「それ、肋間神経痛だよ。安静にしてたら、少ししたら治るよ」
とのこと。
確かに、水を飲んで、すこしソファで(.comfortの楽屋には真っ赤なソファがあるのです)
休んでいたらよくなりました。

こんなの初めてのことで。
緩めすぎたのか、変に息を意識しすぎたのか?
胸が痛いってことは、胸に無理に呼吸を入れてしまっていたかもなので、いい傾向ではないしなぁ。
もうすこし、改善の余地がありそうです。

でも、自分的には、今までになく、歌うことをとても楽しめました。

お越しくださった皆さま、終わってから駆けつけて下さったみなさま、チケットを買いにだけ来てくれた方も(!!)
ありがとうございました!
posted by furani at 09:03| ♪過去のライブレポート

2015年08月25日

♪8/24 ゆるふらライブ ライブレポ

image3.JPG
ゆるふらライブvol.2
でした!
初の、西荻窪アートリオンにて。

やっぱり、ネギちゃん…おもしろすぎました。
三線とベースのコラボなどなど
もりだくさん、ゆるめにお届けしました。

とはいえ、準備はいつもより大変だったからゆるくなかった…!

vol.3もいつかやりたいです。

お越し下さったみなさま、ありがとうございました!


image2.JPGセットリストはこんなかんじ。


image1.JPG
いただいたお菓子とか!ありがとうございます☆

あ、この記事。携帯からアップしてたので、はげしく見た目がおかしくなってたので修正しました。(8/31)
なかなかうまくいかないですなぁ。
そして、写真を続々いただいているので、また追ってアップします!

posted by furani at 19:31| ♪過去のライブレポート

2015年07月16日

♪7/14高田馬場四谷天窓.comfortライブレポ

とりいそぎ
♪セットリスト
1.雨
2.夏の忘れ物(新曲)
3.紫陽花
4.花火-君と花火は夏の香り-
5.ゆるすこと(新曲)
6.共鳴
enc.がんばらないうた
ありがとうございました!
posted by furani at 00:13| ♪過去のライブレポート