2016年03月20日

♪3/10 高田馬場四谷天窓.comfortライブレポ

image.jpg大好きな.comfortでの、2016年初のライブでした!
始まる前にしっかりお肉を食べて臨みました。
写真はtakaさんが撮ってくださいました!

♪セットリスト
1.月が見ていた
2.ぼくのうた
3.共鳴
4.私は自転車
5.くじらの夢
6.桜の花咲く頃
アンコール.がんばらないうた

共演のみなさま、全員はじめましての日でした。
最後の出演順だったので、アンコールもいただきました。ありがとうございました。

「ぼくのうた」は、なかなかひさしぶりにうたったのですが
一番上の音が届ききりませんでした・・・。
最近声変わりしたのか、低い音はだいぶ出るようになったのですが
そのぶん高い音がせばまってしまったような。
うーむ。
修行しないと…!
また歌いたいと思います。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました!
posted by furani at 20:39| ♪過去のライブレポート

♪2/25 天窓アワードライブレポ

天窓アワードピアノ部門賞!image.jpg
昨年、一昨年に引き続き
3年連続で、お選びいただきました!

♪セットリスト
1.共鳴
2.かぜひいた(オケあり)
3.くじらのゆめ

小川徹のステージにも、ほんのすこしだけど乱入しました。
「共鳴」は、歌うのがむつかしいので
1曲目にするのはかけだったけど、やってみました。

共演のピアノの猛者たちもほんとうにすばらしくて
みんなで終始、2階席で盛り上がって応援していました。

今年は、なんだか出演者みんな、すごく仲良くなったような。
続けていると、苦しいこともいっぱいあるけど、
それが全部なくなってプラスになるくらい、楽しいこともいっぱいあるんだなと、思った1日でした。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました!
image.jpg
posted by furani at 20:30| ♪過去のライブレポート

2016年02月15日

♪2/14 北参道ストロボカフェライブレポ

20160214_143233_268.jpgNaoちゃん企画の、バレンタインデーお昼のライブでした!

♪セットリスト
1.伝えたいこと
2.パンジー
3.カフェラテ
4.2/14(Naoちゃん作詞)
5.パセリの涙
6.スイーツファンタジー
7.桜の花咲く頃

せっかくバレンタインデーの企画だし、恋愛の曲ばかり歌ってみました。
なにげに、恋愛の曲しばりってやったことなかったと思うんだよなぁ。
「パセリの涙」は、「パセリ」の歌詞を作りなおしたものでした。
ストロボカフェのピアノがハンマーのフェルトを変えてとっても柔らかくリニューアルしていたので
柔らかい感じの曲中心にセットリストを組みました。

23ef37497cb104c87cfa1e241dcf4e418e41816abig.jpg最高気温が23度の、めちゃめちゃ暖かい日になりました。
朝は風の音が怖いくらいで嵐みたいだったし、会場入りの時も、あまりの風に、駅前で買ったばかりのビニール傘が1分で壊れた(ガーン)けど
ライブの時間にはすっかり青空に。
会場の外では早咲きの桜が咲いていたので、Naoちゃんと、山本さくらちゃんと3人で、桜の下で写真をとりました。


2016-02-15 14.23.00.jpg2/14はNaoちゃんの作詞で、それぞれに曲をつけた、今日限りの曲でした。
3人それぞれ違うアプローチでおもしろかったな。
わたしのはこんなかんじでした。

荒天の中、お越しくださったみなさま、ありがとうございました!
posted by furani at 12:41| ♪過去のライブレポート

2016年02月06日

♪2/6 阿佐ヶ谷Next Sundayライブレポ

CagAIECVAAIcceY.jpg
おひさしぶりのネクストサンデーライブでした!
どっしりした、でもすこしかわいらしい、
スタインウェイのグランドピアノが素敵な会場です。
お昼のライブで、ゆったり歌わせていただきました。

共演ははじめましてのお二人、Foiさんとfuuさんと。
みんなエフからはじまる名前でした。

♪セットリスト
1.星めぐり
2.初雪
3.共鳴
4.化粧
5.私は自転車
6.夕暮れ小路
アンコール.桜の花咲く頃

冬と春の曲を混ぜた感じの、しっとりめの選曲にしました。
冬の曲はそろそろ歌いおさめですね。
次の冬にはどんな気持ちでうたえるんだろう。

共演のFoiちゃんが高校生で、高校の球技大会の話なんかをしていて
高校の頃に思いをはせて、しみじみしました。
高校生の時なんか、まさかこうして歌っているなんて、思いもよらなかったな。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

CahDE-qUMAE6Fo9.jpg
左から、fuuちゃん、わたし、そしてFoiちゃん。
posted by furani at 23:48| ♪過去のライブレポート

♪1/23 ふらpressivo piano炒め Night! ライブレポ

写真 2016-01-23 22 42 24.jpgとーるちゃんこと、小川徹との、コラボワンマンでした。
会場は、荻窪の「音楽専用空間 クレモニア」
グランドピアノ2台での、終始お互いの曲でコラボしあうライブでした。

♪セットリスト

1.As it is...(小川徹)
2.くじらの夢(furani)
3.ゴメンネ (furani)
4.桜の季節 (小川徹)
5.私は自転車 (furani)
6.帰っておいで (小川徹)
7.海底 (furani)
8.太陽は嘆いて、月は笑っていた (小川徹)
9.月が見ていた (furani)
10.Espressivo (小川徹) ※INSTRUMENTAL
11.TKG (furani)
12.No Carbo No Life (小川徹)
13.ever (小川徹)
En.がんばらないうた (furani)



写真 2016-01-25 4 03 20.jpgこうして2台グランドピアノを並べるとなかなかの存在感。
グランドピアノ2台のライブじたい、はじめての試みでした。
音楽的には、ほんとはじめての試みだったから、試行錯誤な感じだったけど
とーるちゃんと、なんとなく曲づくりの癖とかで似ているところがあると思って
そのあたりがとってもおもしろかったです。

ピアノ以外、何も機材が無い会場だったので、スピーカーなどがんばって運び込んだり。
それぞれのピアノの大きさも、タッチも、音色も違うので、途中で場所をチェンジしたり。
ものすごくたくさんの人が、ささえてくれて、助けてくれました。

まず、大好きな坂本麗衣ちゃん!
私なんかより全然人気のあるアーティストなのに…物販を率先して手伝ってくれました;;
そして、おいしいお弁当をいっぱい作ってくれたULAちゃん。
物販を手伝ってくれたさとみちゃん。
機材運びやお客様誘導で色々動いてくれた隊長、
清瀬フォークジャンボリー主催でおなじみの、城野くん。
そして、椅子の片付けを手伝ってくださったり、
21時の撤収に間に合うように、ささっと撤収してくださった、みなさま。
ほんとうにありがとうございました。

押せなかったポイントカードのスタンプ、書けなかったCDのサインなど
後日きちんと対応いたしますので!持ってきてくださいねー。

CZgl5gxUAAAwHgI.jpgこちら、その他もろもろまとめた写真。

いただきもの(ありがとうございます!.)
機材の運び込み(の一部)
2台グランドピアノ
ULAちゃん手作りのお弁当たち(めちゃくちゃ美味!!)
打ち上げビール。
posted by furani at 22:53| ♪過去のライブレポート