2016年03月22日

♪2/3 フラーニンの音楽隊@真昼 レポ

フラーニンの音楽隊として、真昼の月夜の太陽に出演しました。
よくばりに、インストもうたものもやりました。
image.jpg
♪フラーニンの音楽隊メンバー
ピアノ、うた furani
バイオリン emyu:
チェロ たいが

♪セットリスト
1.東風(instrumental)
2.共鳴(歌あり)
3.火渡りの踊り(歌あり)
4.雪化粧(instrumental)
5.神社ステージのテーマ(instrumental)

あと、オープニングとエンディングには、おなじみの
星のカービィの曲も演奏しました!

「雪化粧」は、もともとピアノインスト曲として作ったもので、
歌詞をつけて時々うたっていたのですが
今回はフラーニンの音楽隊のためにアレンジしなおしました。

今回、リハーサルをしたときに、何曲か、バイオリンとチェロのアレンジを2パターンつくって、
さらに、合わせてみて二人の意見を聞いて、推敲して、3パターンめのアレンジを作りました。
とても贅沢で、勉強になる時間でした。
ちょっとした音使いの違いや、弾き方の違いで全然べつなものになるし
打ち込みではわからないことがたくさんある。
頭の中で、そこまでわかるようになればいいのだけど…。
よーくよーく分析して、今後につなげたいと思います。

お越し下さった皆さま、ありがとうございました!
posted by furani at 11:29| ♪過去のライブレポート

2016年03月20日

♪3/10 高田馬場四谷天窓.comfortライブレポ

image.jpg大好きな.comfortでの、2016年初のライブでした!
始まる前にしっかりお肉を食べて臨みました。
写真はtakaさんが撮ってくださいました!

♪セットリスト
1.月が見ていた
2.ぼくのうた
3.共鳴
4.私は自転車
5.くじらの夢
6.桜の花咲く頃
アンコール.がんばらないうた

共演のみなさま、全員はじめましての日でした。
最後の出演順だったので、アンコールもいただきました。ありがとうございました。

「ぼくのうた」は、なかなかひさしぶりにうたったのですが
一番上の音が届ききりませんでした・・・。
最近声変わりしたのか、低い音はだいぶ出るようになったのですが
そのぶん高い音がせばまってしまったような。
うーむ。
修行しないと…!
また歌いたいと思います。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました!
posted by furani at 20:39| ♪過去のライブレポート

♪2/25 天窓アワードライブレポ

天窓アワードピアノ部門賞!image.jpg
昨年、一昨年に引き続き
3年連続で、お選びいただきました!

♪セットリスト
1.共鳴
2.かぜひいた(オケあり)
3.くじらのゆめ

小川徹のステージにも、ほんのすこしだけど乱入しました。
「共鳴」は、歌うのがむつかしいので
1曲目にするのはかけだったけど、やってみました。

共演のピアノの猛者たちもほんとうにすばらしくて
みんなで終始、2階席で盛り上がって応援していました。

今年は、なんだか出演者みんな、すごく仲良くなったような。
続けていると、苦しいこともいっぱいあるけど、
それが全部なくなってプラスになるくらい、楽しいこともいっぱいあるんだなと、思った1日でした。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました!
image.jpg
posted by furani at 20:30| ♪過去のライブレポート

2016年02月15日

♪2/14 北参道ストロボカフェライブレポ

20160214_143233_268.jpgNaoちゃん企画の、バレンタインデーお昼のライブでした!

♪セットリスト
1.伝えたいこと
2.パンジー
3.カフェラテ
4.2/14(Naoちゃん作詞)
5.パセリの涙
6.スイーツファンタジー
7.桜の花咲く頃

せっかくバレンタインデーの企画だし、恋愛の曲ばかり歌ってみました。
なにげに、恋愛の曲しばりってやったことなかったと思うんだよなぁ。
「パセリの涙」は、「パセリ」の歌詞を作りなおしたものでした。
ストロボカフェのピアノがハンマーのフェルトを変えてとっても柔らかくリニューアルしていたので
柔らかい感じの曲中心にセットリストを組みました。

23ef37497cb104c87cfa1e241dcf4e418e41816abig.jpg最高気温が23度の、めちゃめちゃ暖かい日になりました。
朝は風の音が怖いくらいで嵐みたいだったし、会場入りの時も、あまりの風に、駅前で買ったばかりのビニール傘が1分で壊れた(ガーン)けど
ライブの時間にはすっかり青空に。
会場の外では早咲きの桜が咲いていたので、Naoちゃんと、山本さくらちゃんと3人で、桜の下で写真をとりました。


2016-02-15 14.23.00.jpg2/14はNaoちゃんの作詞で、それぞれに曲をつけた、今日限りの曲でした。
3人それぞれ違うアプローチでおもしろかったな。
わたしのはこんなかんじでした。

荒天の中、お越しくださったみなさま、ありがとうございました!
posted by furani at 12:41| ♪過去のライブレポート

2016年02月06日

♪2/6 阿佐ヶ谷Next Sundayライブレポ

CagAIECVAAIcceY.jpg
おひさしぶりのネクストサンデーライブでした!
どっしりした、でもすこしかわいらしい、
スタインウェイのグランドピアノが素敵な会場です。
お昼のライブで、ゆったり歌わせていただきました。

共演ははじめましてのお二人、Foiさんとfuuさんと。
みんなエフからはじまる名前でした。

♪セットリスト
1.星めぐり
2.初雪
3.共鳴
4.化粧
5.私は自転車
6.夕暮れ小路
アンコール.桜の花咲く頃

冬と春の曲を混ぜた感じの、しっとりめの選曲にしました。
冬の曲はそろそろ歌いおさめですね。
次の冬にはどんな気持ちでうたえるんだろう。

共演のFoiちゃんが高校生で、高校の球技大会の話なんかをしていて
高校の頃に思いをはせて、しみじみしました。
高校生の時なんか、まさかこうして歌っているなんて、思いもよらなかったな。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

CahDE-qUMAE6Fo9.jpg
左から、fuuちゃん、わたし、そしてFoiちゃん。
posted by furani at 23:48| ♪過去のライブレポート