2016年07月26日

♪7/5真昼の月夜の太陽ライブレポ

image1.JPG♪セットリスト
1.紫陽花
2.月が見ていた
3.あなたの胸で
4.海底
5.共鳴

今年はじめてくらいに新曲をやりました。
ずっと、メロディも言葉も出てこなかったんだけど
やっとやっと、ちょこっとだけ出てきたものがあったので
即興みたいにやってしまって…
もう二度と同じには演奏できません笑

posted by furani at 01:50| ♪過去のライブレポート

♪6/28ゆるふらライブ ライブレポ

image1.JPG
image2.JPG
鶏のアドボとか、おいしいものをたべながら
ゆるーくお届けしました!

森のうえ食堂の閉店前、歌わせていただいてうれしかったです。
こんどは、新宿御苑の近くで、おやきやさんをやるそうですよー。
安曇野進出も目論んでいるとか、、!

さて
ライブでは、、
なんの曲やったか覚えてない!笑
覚えてるのでは…
・ゲームに使われたクラシックメドレー
・ラムネ(インストゥルメンタルで)
・海底
などをやりました。

ライブ以外のコーナーぇは
オーケストラで聞きたい曲のアンケートをとったり
質問コーナーもありました。
バイオリンemyu:ちゃんとお届けしました。

お越し下さったみなさま
投げ銭をカンパしてくださったみなさま、ありがとうございました!
ラララの資金にいたします☆

次回のゆるふらライブは、ららら50日前の9/17(金)!
ゆる…とは名前ばかりで
がっつりアレンジをしてのぞみますよー☆

posted by furani at 00:23| ♪過去のライブレポート

2016年06月21日

♪6/17 EbAk&furaniジョイントライブ@万象房 ライブレポ

unspecified.jpg町田万象房にて、EbAk&furaniジョイントライブでした。
万象房では、EbAkさんがウクレレ教室をしていて、先日発表会におじゃました流れで、今回のライブにいたりました。

万象房のかわいらしいKAWAIのアップライトピアノと、メロディオンと歌で、EbAk先輩とほぼ全編、コラボさせていただきました!

まず万象房に着いた時に、万象房の木川さんが、
「今日はどっちが先にやるの?」とおっしゃったので
「えーと、ほぼ全編、ふたりでやります」と言ったら
「えー!それジョイントじゃなくない?ユニットみたいな感じ?」と、びっくりされました。

そもそも「ジョイント」「ユニット」とはなんだろうか…
と、ジョイント ユニット でぐぐってみたところ
なんか電気のジョイントユニットがでてきただけでした。笑

お越しくださったみなさま、万象房さま、EbAk先輩、どうもありがとうございました!
EbAk先輩には、オーケストラララの宣伝もたくさんしていただいて…
チケットも飛び立ちました。ほんとうに嬉しかったです。;;

♪セットリスト
1.Guava Jam
2.Catch-up Time
3.夕暮れの電車は走りだした
4.ラムネ
5.Sugar
6.Early Spring
7.紫陽花(furaniソロ)
8.共鳴(furaniソロ)
【休憩】
9.花は咲く(EbAkソロ)
10.First-Time Love
11.Honestly
12.Chinese Soup
13.ラバトリーチェ
14.荒川線
15.Body Surfing
アンコール
16.Feel it
17.With You

わたしの曲に、ウクレレで加わっていただいた曲も5曲ありましたが、
ウクレレでわたしの曲を弾くのはとっても難しいらしいです。^^;

今回「ラムネ」はピアノを弾かず、ウクレレだけで歌うという、とってもいい経験をさせていただきました。
動画をアップしてみました!



実は、ピアノを弾かずに歌うのは、自分にとってはチャレンジなのです。
私と同じようにピアノ弾き語りをしている人と話をしていると、ざっくりと、
・歌がうたいたくて、ピアノをくっつけた
・ピアノはひけて、あとで歌をくっつけた
の、どちらかに分かれるけど、私は完全に後者で、鍵盤が先なので、
ピアノを弾かないで歌うなんて、逃げ場がないし、怖くてキョドります笑

でも、今までは、自分が、歌い手というよりは、鍵盤弾きだったり、作曲家だという意識がどうしてもあって
表現の手段のひとつとして、歌「も」歌っている、というスタンスだったけど、
ここ1、2年くらいは、もっとしっかり歌「を」届けられるようになりたい、と強く思ってきていて
楽器を弾かないで歌うほうが、本来は歌に集中できるんだよなぁ…、とも、思っていたので
今回チャレンジさせていただけて、とってもありがたかったです。


daiba.jpgそして、届けるといえば、11月には、オーケストラララライブの3回目があるけど、
1回目のオーケストラララライブは、とにかく死ぬ気でやって、実現することに意義があった。
2回目は、とにかく笑わせたり楽しませることと、もっと音楽的によくすることをがんばった。
今度の3回目では、1回目や2回目のことは、当たり前の手段でしかなくて、
一番届けたいのは、愛とか、心です。
だから、ここ最近は、ずっとずっと「愛」について考えてます。

今まで、ちまたの愛の歌を聞いても、ウソくさいなーとしか思ってなかったけど
(いや、もちろんウソくさい愛の曲もいっぱいあるだろうけど)
自分も、ほんとうは愛を歌いたい。
でも、どうしてもナナメに見てしまうところに葛藤があり
それが、ここのところの、曲が書けないスランプに直結していたのかもって最近気付きました。

けど、数日前、ほんとうに半年以上ぶりに、歌いたいことがぽっと浮かびました。
もしかしたら、長い長いトンネルの出口が見えるかもしれない。
11月にむけて、ひとつ先の自分になれるように、もうちょっと、じたばたします。
posted by furani at 22:25| ♪過去のライブレポート

2016年05月28日

♪ふらpressivo piano炒めNight! vol.2ライブレポ

ふらpressivo piano炒めNight! vol.2
お越し下さったみなさま、ありがとうございました!

♪セットリスト
01. Precious World(T)
02. 魔法の車(f)
03. As it is(T)
04. 月がみていた(f)
05. 同じ窓の下で(f)
06. Cantabile(T)*inst
07. 君をのせて(カバー)*inst
08. 四次元トリップ(T)*inst
09. 海底(f)
10. 太陽は嘆いて、月は笑っていた(T)
11. かぜひいた(f)
12. No Carbo No Life(T)
13. TKG(f)
14. 荒川線(f)
Enc. Espressivo(T)*inst

(T)…小川徹の曲
(f)…furaniの曲
*inst…instrumental

小川徹との、2台グランドピアノライブでした。
2台グランドピアノがある会場じたい、なかなかないのだけど、こちらクレモニアは2台グランドピアノがあるかわり、スピーカーなど機材がないので、スタジオにごっそり機材を借りに行って、セッティングをしないといけません。
終わってからも片付けなきゃいけないし、終始バタバタで、汗だくの1日です。
色々と、気がまわりきらなかったところもあって、申し訳なかったです。

カメラマンさま、写真を早急に送っていただいてたのに、アップするのが遅くなってごめんなさい。
※ わたしのミスで、おふたりの写真を、逆でアップしてしまっていたため、修正しました!(6/7)
こちら、こうのさんの写真から一枚。
P5281452.jpg

P5281229.jpg
マイクを食べそうです!

P5281169.jpg
小川徹、ステージドリンクの水がでかいです。

P5281437.jpg
衣装めっちゃドットでした。

P5281590.jpg
起立!礼!

こちらはたっちゃんさんの写真より。
スペシャルゲスト、河野圭佑
DSC08733.jpg

おなじみ、イケメンPA野口くんの、「まさかの」ボイパ
DSC08748.jpg

おりゃ〜
DSC08561.jpg

ラララ〜
DSC08814.jpg

たっちゃん、河野さん、ありがとうございました!
たくさんの友人や、アーティスト仲間にスタッフをしていただいたり、助けていただいて、なんとか無事、ライブをすることができました。
ジョナサン、隊長、ulaちゃん、ふーちゃん、あこちゃん、りかちゃん、なおちゃん、じゅんこちゃん、Yumikoちゃん、みんなみんな本当にありがとう!
posted by furani at 23:59| ♪過去のライブレポート

2016年05月19日

5/16 高田馬場四谷天窓.comfort ライブレポ

image1.JPGimage3.JPGimage2.JPG.comfortにて、歌わせていただきました!

途中、地震がきてびっくり。
もしライブ中に大きな地震がきたらどうするかとか、
いつもちゃんと考えておかないといけないな、と改めて感じました。

♪セットリスト
1.紙ヒコーキ
2.月が見ていた
3.共鳴
-地震のためすこし中断-
4.百円玉の勇気
5.ラバトリーチェ
アンコール
荒川線

新旧ごちゃまぜのセットリストでした。
10年以上前から歌っている曲も、ひさしぶりに引っ張り出してくると、なかなか新鮮です。
当時もそれなりに色々考えては作っていたはずだけど、歌詞や構成はやっぱり稚拙。
でもなんかそれはそれで不器用なまっすぐさがあったり。
まぁまだ不器用には変わりないか。

お越し下さったみなさま、ありがとうございました!
posted by furani at 22:47| ♪過去のライブレポート