2019年01月01日

2019年のマニフェスト

あけましておめでとうございます。
2019年最初のブログです。

年越しは、お仕事の演奏で弾き納めをして
バイオハザードやくにおくんをやって(実機)まったりしました。
しかし、とうとうニューファミコンのリセットボタンが効かなくなりました…



ぴかぴか(新しい)いきなりですが、2019年のfuraniのマニフェストは!

1.furani企画ライブをほぼ毎月やります。
2.7/28にオーケストラララ♪ライブvol.4 決行します!
3.CDを発売します!(できれば7/28に)
4.11/3のワンマンライブもちゃんとやります!


です!


まず、1.のfurani企画ライブは、シンガーソングライターとしての活動の仕方を、
年齢やスタイル、時代に合わせて変えていくべきだ、と思ったので
ライブハウスのブッキングのライブをしばらくお休みして、
自分で企画をやってみることにしました。
平たく言えば、ライブしはじめの20代の頃のように、ブッキングライブに出ることが、
自分のためにならなくなってきたんです。
先輩達がやってきたように、きちんとライブハウスにお世話になって、
定期的に地道に活動をするべきと、今までは思ってたけど
例えばライブのあとはブッキングマネージャーさんとアツい話をする…
というのも、まったくなくなってしまいました。
年齢のせいもあるだろうけど、時代もあると感じています。

はじめは隔月でいいかと思っていましたが、結局毎月やることになっています。
やっぱり、ミュージシャンなんだからライブをしていきたい。
そして、気軽にネットで音楽が聴ける時代だからこそ、生演奏にこだわりたいし、
それをどうやってリスナーに届けるかも、常に考え続けないといけなくて
ひとつの方法を取ってみたわけなんだけど、
スケジュールに並ぶライブが、自分が自信を持って、
「まるごと楽しいから!すごいから!」って言えるライブばかりになるので
(今まで違ったというわけじゃないけど、よりそうなった)
わくわくしております。

2.のオーケストラララ♪ライブは、
会場を、vol.3までの座・高円寺2から、セシオン杉並に変えました。
なんと、キャパは、倍以上。
ただ、やみくもに大きいところに挑戦したいわけではなくて
座・高円寺2は、基本的に演劇向けのホールで、残響が少ないんだけど
セシオン杉並ホールは、クラシックコンサート向けのホールなので、
オーケストラの響きを、より楽しんでいただけると思ったのです。
(追記ですけど、オケの人数も、メンバーからは増やしたいという話が出ていて
舞台も座高円寺より大きいし、予算次第だけど、できれば少しだけ増やすかも)

過去3回やってきたことで、ありがたいことに、素敵な仲間がたくさん増えたり、
自分の経験値も、さすがに少しは上がったので
1回目の、暗中模索で、準備するだけで死ぬかと思うほどの大変な状況よりも
ずっと楽になったし、そのぶん音楽に自分の労力を注ぎ込めるはずです。

3.のCDは、実は昨年から、ずっとあるところでレコーディングをすることを、
生き甲斐にして頑張ってきました。
2019年に、いよいよ決行します。
「今の歌は今しか録れないよ」って言ってもらった一言が、すごく心に残ったし、
録りたい曲もあるから、すごく楽しみです。

4.のワンマンライブについては
オーケストラララ♪ライブを、今回はワンマンライブではなく、
ゲストミュージシャンをお呼びするライブにする予定でいます。
なので、11月のワンマンライブも、ちゃんと行います!


自分のやりたいこと、自分でやると決めたことばかり。
やらないと、何も変わらない、何も起こらない。
楽しんで、思いっきりやりたいと思っています。

DvRFAH8VsAEyWr2.jpg

……そして、2019年のfuraniの年間目標は

1.たくさん笑う
2.周りの人を大切にする
3.一人で抱え込まない
4.すぐ動く

です!
こちらは、自分の心の中にいつも持っていようと思います。

ハッピーな1年にしたいな。
そして、みなさまの2019年も、ハッピーでありますように。
2019年も、どうぞ宜しくお願いいたします!

posted by furani at 12:00| 日記