2016年08月29日

♪8/19 らんらんなライブ ライブレポ

8/19は、furani企画、らんらんなライブでした!
すこし時間が経ってしまったけど、レポを書きたいとおもいます!


らんらんなライブ、会場は南青山MANDALA。
大学時代、先輩の大塚利恵さんのライブを見てから、ずうっと憧れで、
数年前、縁があってすこしずつ対バンの日に出演できるようになり、
2年前にやっとワンマンライブの夢が叶った。
そんな憧れのライブハウスです。
じつはHIDEが内装のデザインをしていたりするんだよね。

ウェイターさんが立っているし、ドリンクカウンターは、さながらバーのようで、お洒落だし。
そんな憧れの場所で、自主企画ライブをさせていただくことができました!

お越しくださったみなさま、ご協力いただいたみなさま。
どうもありがとうございました!


今回は、4組の対バンの形で、ゆかりのあるアーティストさんをお呼びしました。
みんな、最近、ワンマンライブやレコーディングで関わらせていただいている、素敵な人ばかりです。



image4.JPG【下側哲也】
トップバッター下側哲也くん。
その名もシーモ!(逆だ、、!)

ここ3年ほど、レコーディングやライブサポートでからんでいるシーモ。
ワンマンライブも手伝わせてもらったり、一緒にラーメンを食べにいってお説教したり笑しながら姉かお母さんのような気持ちで見守っています。
すごく腰が低くて、いい人ってみただけでわかるような人でもあるけど
とにかく、空まで飛んで行くような、いい声の持ち主なのです。

この日は、私とDuoで4曲やったあと、ソロで1曲聴かせてくれました!
おてっつぁんプロデューサーの、「きょうはいままでで一番いいライブをしていた!」の意見どおり、とってもいいライブをしてくれました!
どーんと、突き抜けて、有名になっていってほしい人です。
最近は柏でよく路上ライブをしているようですよ!



image3.JPG【立石純子】
2番手立石純子ちゃん。
ここ1年くらいで、なんと純子ちゃんから凸していただいて急接近した仲。
先日は座・高円寺のワンマンも手伝わせてもらって、純子ちゃんの魅力をたくさん見せていただいたばかり。

とにかく、運やチャンスを自分で引き寄せる、パワーや魅力のある人!さすが女優さんとして活躍しているだけあります。
そしてバカ真面目。笑
わたしみたいなのがバカ真面目にやってもただのキャラ通りだけど、純子ちゃんみたいな天然で素直なな子は愛される!

今回は、ジャムスタンマジックのパーカッション、横溝さんとDuoでのステージでした。
私も1曲、CDのアレンジとレコーディングを担当させてもらった、「桜涙」でコラボさせていただきました!
しかも横溝さんは、サウンドチェックのあとに、やっぱり加わってもらおう!という話になって、音源と譜面を渡してぶっつけ本番!
でもすごくうまく行った気がする。
たのしいー!とステージでふたりでさけんでました笑



【坂本麗衣】
3番手、坂本麗衣ちゃん。
れいちゃんとはもう10年以上の付き合いになります。
なんといっても、四谷天窓が、いまは高田馬場にあるけど、移転前にちゃんと「四谷」にあった頃から、対バンしていた仲間。

furaniのオーケストラライブの時なんか、毎回スタッフとして手伝いに来てくれていて、ほんとに感謝しています。
しかもいまは大阪在住なのに、ラブコールに答えて出演してくれました!
なんて心優しい子なんだろう;_;

ギターのイッフィー、ベースのなかむらしよーのちゃん、ドラムのさとしくんと、私との
5人編成でアツいライブをしてくれました!
わたしも全曲参加させてもらっちゃいました。

麗衣ちゃんはほんとロックな子なので、ソロを煽られると、わたしもがんばらなきゃと燃えて、よく流血していますが
このあとはfuraniちゃん歌わなきゃいけないから、あんまり煽らないようにするね…なんてれいちゃんも気を使ってくれちゃったり。
でも、精いっぱい弾き殴りましたよ!笑



image2.JPG【furani】
最後はfuraniの出番。
エレキギター宮崎大介(だいちゃん)
パーカッション中村哲也(おてっつぁん)
とのトリオでお送りしました!
このトリオ大好きなんです。音のバランスも大好きで、評判も上々だし、ふたりとも前向きなオーラも持ったとってもいい人だから、一緒にいるだけでも癒されるくらい。

♪セットリスト
・くじらの夢
・夏の忘れ物
・花火
・いつか玉子様が(めだまやきとTKGのメドレー)
・夕暮れ小路
アンコール
・ラバトリーチェ

でした!
image1.JPG
オーケストラララライブや、音楽をすることについての気持ちもMCで語りました。
おてっつぁんともあとで話したけど、純粋に「たのしかった」。
わたしは反省点ももちろんいっぱいあるけど、やっぱりたのしかった。自然とニコニコしてたし、ライブがまだ終わってほしくないと思った。
メンバーがいるってホントいいね。


1日で20曲近く演奏して、バタバタしつつ、なんとか終了しました。
でもピアノを弾いているときは自分、いちばん元気なんだなぁと再認識しました。
見に来てくださったひとに、わたしおすすめな素敵なアーティストさんのことを知ってもらいたい。
そうはじめは思ってたけど、結局は自分がいちばん楽しんでいた感じがします。


そんなこんなで、オーケストラララライブまで、あと70日。
ひとつずつは、紙の1枚ずつみたいな薄さのことでも、積み重ねたら分厚くなる。

フライヤーを7000枚頼んで、目にした今、それがしっかりわかります。笑
今日も、空き時間に、差し入れのハッピーターンを持っていくつもライブハウスを回って、フライヤーの折り込みをお願いしてきました。
紙は、一枚一枚は風で飛ぶほど軽いのに、何千枚も持つとこれが…当然だけど、重いんだよね。

そんなふうに、努力や準備や告知、そして気づかいや想いを、積み重ねていこう!
posted by furani at 00:00| ♪過去のライブレポート