2017年11月24日

★12/25 妃田智 x furani Christmas Special Night

20171225-2.jpg

昨年の天窓アワードでご一緒だった、妃田智ちゃんにお誘いいただき、
クリスマスライブをすることになりました!

クリスマス2017/12/25(月)
【タイトル】妃田智 x furani Christmas Special Night
【会場】GRAPES KITASANDO
【時間】OPEN 19:00 / START 20:00
【料金】Music Charge 前売3000円 / 当日3500円+1drink&1snack 1000円
【出演】妃田智、furani

【ご予約方法】live(あっとまーく)furani.jpまで、お名前と人数をメールください。



GRAPES KITASANDO(グレープス 北参道)
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-11 ニューベリー千駄ヶ谷1F
Tel 03-6447-0160 / Fax 03-6447-0161
副都心線 北参道駅徒歩3分、JR・大江戸線 代々木駅徒歩7分

以前も何度かお世話になっている会場!
1921年製の、すてきなスタインウェイピアノでお届けします。
全席着席、落ち着いた雰囲気で、座ってゆっくり聴けます。

P023826637_480.jpg
平日なので、少し遅めの20時スタートにしました。
お仕事のあと駆けつけてくださったら、追加オーダーでお食事も可能です。

ふたりで色々コラボも考え中!
GRAPESで、一緒にあったかくて素敵なクリスマスの夜を過ごしませんか☆

※ このライブは、チケットがありません。
 ご予約いただきますと、前売り料金+1ドリンク、1スナック(前会計)でご入場いただけます。
※ 追加オーダーは後会計になります。
※ 入場は来場順です。
posted by furani at 21:12| ★今後のライブ情報★

2017年11月06日

♪11/3 ふらにばいためvol.14レポート

furani14thワンマンライブ「ふらにばいためvol.14」
でした!

2017ワンマンロゴ-01.jpg今年も恒例のワンマンが終わりました!!
今回は初のソロワンマン。
サポートもゲストもなしで、2時間以上駆け抜けました。

どうしても、いっぱい曲をやりたくて
休憩なしでお届けしてしまいました。



11/3に何かやることだけは決めながらも、何をすればいいのかわからなくて、
実は何ヶ月も何ヶ月もずーっと、もやもや悩んでました。

なんなら、ワンマンじゃなくてもいいのでは?とも考えたし
実は、ゲストにオファーをして、返事を待ったり(結果、スケジュール空かなかったのですが)もしました。

でも、ゲストさんがNGになったタイミングで、
「よし、これはもう一人でやるしかない」と踏ん切りがつき
完全ソロ弾き語りに決め、普段のブッキングライブでは届けられない曲や想いを、
しっかりシンプルに、届けるセットリストにしました。



こうのさんの撮ってくださった、素敵なステージ写真とともにレポートいたします!


まずね、switchの楽屋でひとりきり開演を待つ間、
いつものように、あわあわと準備しながら
ふと、この空間にひとりぼっちって、いままでなかったなぁってしみじみ思いました。
いつもサポートメンバーのみんなと、楽屋にぎゅうぎゅうになってたのに、
ほんとに今回はひとりなんだなぁ、と、珍しく少し、緊張で震えました。


IMG_6328.JPG
はじまりました。ひとり弾き語り。
ぼくのうたからスタートしました。

まだまだ固さが取れないままだったけど
IMG_6318.JPG
月が見ていた
プロジェクターで、月夜の海の映像を写しながら。
じつは今回、switchのプロジェクターが、最近、全面に写せるようになった!ということで、
がっつり映像を用意して使ってみたのです。
普段からちょこちょこ、映像編集をやっといてよかった…。

ちゃんと映るか心配で、前日11/2の夜に動作を確かめに行ったのだけど
(しかもぎりぎりで電話して、チェックさせても泣きついた困ったちゃん…switchの皆様ゴメンなさい)
ばっちり大丈夫でした!
持ち込んだmacbookに、サンダーボルトケーブルを繋いだだけ。
世の中が少しずつ、macでも生きにくくなくなってきている…。


ここからはプロジェクターを使った、ノンストップの5曲。
IMG_6327.JPG
猫になって

IMG_6319.JPG
星めぐり

IMG_6326.JPG
紫陽花

IMG_6317.JPG
夏の忘れ物

IMG_6316.JPG
海底



IMG_6323.JPG
こちらは、ジカンで、ドラムのfuraniとベースのfuraniとのセッション。
1週間前からあわてて練習して、3日くらい前に何とか撮りました。


ひとりでスタジオにこもって、ひとりでマイクをたてて…孤独なレコーディング。
IMG_6257.JPG
↑孤独なレコーディング風景。笑
カメラマンも自分だから自分すら写らぬ。

演奏はどうにかこうにか間に合わせたかんじだったけど…
なんてったってぜんぶ自分だから、グルーヴだけはばっちり合ってたはずw



IMG_6339.JPG
物販を手伝ってくれた、弾き語り仲間の立石純子ちゃんと
ムービー再生を手伝ってくれた、ドラマー 中村哲也"おてっつぁん"
どうもありがとうー!!!
二人の服がもろかぶりでウケましたw

純子ちゃんは12/17に渋谷gee-ge.でワンマンライブ!
こちら、弦アレンジをお手伝いします。

おてっつぁんとは、1/6〜1/8の朗読劇「凛音×天声」でご一緒です!
こちら私、音楽監督、作曲、ピアノを担当しますよー。

IMG_6284.JPG
帰り道で、3人で写真を撮りたい!とおもって撮ったんだけど
完全に「恵比寿に旅行で来た人の記念撮影」になった笑



IMG_6321.JPG
お客様からいただいたプレゼントやお土産!
お菓子はスタッフみんなで分けました◎
当日会場に来られなかった人から届いたものも…!
嬉しかったです。

みなさま、ありがとうございます!!(*´꒳`*)

写真撮影こうのさん、映像撮影たっちゃん、ありがとうございます!
また映像は後日編集してアップしますよー。
過去の映像も、余裕なさすぎていっぱい編集遅れてるけどね…(´;ω;`)


IMG_6325.JPG
switchの音響は、絶大な信頼をおく、野口くん。
睡眠時間が少ない中でがっつり仕事してくださり感謝ですT^T

照明はカラフルでとっても綺麗だった!期待のホープまさりちゃん。

IMG_6329.JPG
外看板もこんな素敵にしてくれる、switch店長まっつん。
神です。
MCで、来年もやらせてくれるかなぁと言ったら、
その瞬間、本当に来年も会場のスケジュールをおさえてくれました!!
神です!
来年も11/3はfuraniワンマン、スイッチでやりますよー!



D6mpobjO.jpg今回は、深呼吸をするように、自然体でお届けしたいなって思ってました。
はじめの数曲は緊張で硬かったし、最近忙しかったから、
もっと時間かけて準備したかったなーと思うこともあった。
…でも、できることはやった!
いままで15年くらい続けてきた中で、作ってきた曲、自分の心の変化、そして今の自分を、
たくさんお届けすることはできたと思ってます。

喉に結節ができて声が出なかった日々もあったし、曲が書けなくて苦しんだ日もあったし。
でもいまは、前よりも声を気持ちよくだして、自然に歌えるようになってきてる。
できない自分を責めずに、
これからも続けることが目標で、がんばっていきます。

こうしてfuraniの、歌が、ピアノが、曲が、ライブの空間が好きだと言ってくださる方がいて、
ライブを続けてこられたことは、本当にありがたいことです。
そして、「きたよー」という笑顔に、どれだけ救われてきたかわかりません。

あらためてこれからも、フラニ族のみなさま!よろしくお願いします。
posted by furani at 16:00| ♪過去のライブレポート