2017年05月08日

♪4/30 furani企画 「3弦と4弦と6弦と弦カルの弦気なライブ」ライブレポ

IMG_0557.JPG
furani企画 「3弦と4弦と6弦と弦カルの弦気なライブ」
ぶじ(?)おわりました!
きづけば一週間以上経っておりびっくりしていますが、
かじさんの撮ってくださった写真もりだくさんで、レポートをお届けします。


ミニオーケストラララライブのつもりで臨んだ、この企画。
オーケストラ楽器のアレンジは、今すごく興味があり、たくさんやりたいけど、そうそう簡単には、生で鳴らせる機会には恵まれない。
それなら、自分でその機会を作ってしまえばいい…というわけで、ずっとそういう企画はやりたかったのです。

でもオーケストラララライブは、規模が大きいし、ワンマンライブだから、もろもろ大変すぎて、昨年やって今年もやるのは、とてもとても無理。

と、そこへ、弦楽四重奏のなんとカルテット(全員、昨年のオーケストラララライブのメンバー)が
「furaniさんのアレンジを弾きたい!」と言ってくれて
それならば、わたしのおすすめアーティストを集めて、わたしがみんなの曲をアレンジして、なんカルに演奏してもらおう!
…というのが、今回の企画でした。

おすすめのアーティストさん達との、色とりどりの楽曲のコラボ。
全部で20曲以上、急ピッチでアレンジして、大変だったけど、準備もリハーサルも本番も、とってもとっても楽しかった。
なんカルの4人も、とっても楽しんで弾いてくれました。
この楽しさが、見てくださった方にも伝わっていますように。

アレンジって、五線紙の上で、音楽を操れるのです。
実際に生楽器で演奏されると、音符が五線紙から立ち上がってくるように、息吹が吹き込まれていく。

ただし、内容を詰め込みすぎてしまって最後はバタバタでした…
ゴメンナサイ。


お呼びしたゲストは…!
3弦 三線 根岸和寿
4弦 ウクレレ EbAk
6弦 ギター 纐纈悠輔(from オトループ)
のお三方でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


まずは纐纈くん。
♪セットリスト
1.A型症候群
2.アマノジャクの独白
3.光
4.ことばを知りたい
5.交換日記

じつは、14年前に、ふたりでユニットを組んでライブしたこともある、纐纈くん。
ふたりで作ったオリジナル曲もあったなぁ…
なんとそれ以来、ひさびさに一緒に音を出しました!
いまは纐纈くんはスリーピースバンド、オトループで頑張っています。
この日の曲目も、いつも演奏しているバンドの曲からなので、BPM200近い曲もあったり。
疾走感のあるギター弾き語りで聴かせてくれました。
最後の「交換日記」は、弾きながら泣いていたメンバーも。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


つづいてネギちゃん
♪セットリスト
1.ミザルー
2.大空と大地と島人の宝ぬ中で
3.お猿さんメドレー
4.ルパン三世のテーマ
5.The Good Ol' Days

アガる曲もあり、しっとり泣かせるオリジナルもあり、三線の可能性をたくさん魅せてくださいました。
「お猿さんメドレー」は、孫悟空をテーマにしたメドレーで、ドラゴンボール2曲とモンキーマジックのメドレーだったり
「大空と大地と島人の宝ぬ中で」は、北と南、北海道と沖縄の曲をくっつけてしまったメドレーだったり、選曲もおもしろかった!
ネギちゃんは黙っていても面白いので、MCがずるい。
ほんわか不思議な空気が会場に流れていました笑

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


つづいてエバックさん
♪セットリスト
1.Feel it
2.Lei ana o manoa i ka nani o na pua
3.Pata's nap
4.Voiceless Screaming
5.Catch-up Time
6.文色

ファンキーな曲からバラードまで、オリジナルもカバーも、いろんなテイストの曲をインストゥルメンタルで聴かせてくださいました。
ウクレレってこんなことできるんだー!という、お客様の感想が印象的でした。
ピアノが最後のほうまで入らず、ウクレレと、チェロのアルコと、バイオリン&ビオラのピチカートで進むアレンジをしてみたりもしたのだけど
これがなかなか、ウクレレの柔らかい音にハマっていた気がします。
TaijiさんのVoiceless Screamingを選曲してくださったのも嬉しかったし、この編成で演奏できて幸せだった…!
新曲の「文色」、弦の編成にすごく合っていて、編曲できて嬉しかった!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてそして、素晴らしい演奏をしてくれたなんとカルテット!
IMG_0409.JPG

1st Violin emyu:
IMG_0469.JPG

2nd Vioin 鈴木睦美
IMG_0022.JPG

Viola 恵藤あゆ
IMG_0398.JPG

Cello TAIGA
IMG_0441.JPG

とにかく明るくて、息もぴったりの素敵なカルテットです。
参加してくれてほんとうにありがとう!!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


furaniは、
【前半】
1.ミラクルショッピング
2.雨
【後半】
1.おおぞらをとぶ
2.航路の風に乗れ
3.共鳴
4.あしたはわらおう
をやらせていただきました!





ライブの一番最後には、出演者全員で、ゲスト3人の曲のメドレー「弦気なメドレー」を。
曲目は
1.Getaway(ねぎちゃん)
2.Paradise Gate(EbAkさん)
3.ムジカ(纐纈くん)
4.タッチ(ねぎちゃん)
5.Body Surfing(EbAkさん)
6.アリカ(纐纈くん)
でした!


…ホント、つめこんだなぁ。笑
最後は、お客様も出演者もあと5分で撤収!という事態になってしまい、
ご挨拶できなかった方もたくさんでした…。
申し訳ありませんでした。

アレンジャーが企画するライブって、ほかにあんまりにないんじゃないかなと思うので
いい形を模索しつつ、またやってみたいと思ってます。
とにもかくにも、笑顔いっぱいのライブができて、しあわせでした。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました!!

写真は、出演者全員で、switchの入り口にて。
IMG_0556.JPG
posted by furani at 12:22| ♪過去のライブレポート