2017年03月28日

♪3/28 furani@高田馬場四谷天窓.comfortライブレポ

image1.JPG
♪セットリスト
1.ゴメンネ
2.スイーツファンタジー
3.忘れられた街
4.カップラーメン
5.泣きたい気持ちで
6.いのちのおと

急きょ決まったライブでした!
リハもなしで、ぶっつけで歌わせていただきました。

今日の.comfortのピアノは、ピアニッシモが鳴らない!鍵盤がおりない。
でもフォルテはがつーんとでる!
1曲1曲すすみながら、だんだん対話を重ねてゆきました。

なんか急に、攻めの姿勢で行きたくなって。
リハもしてないのに、最近あまりやっていない懐かしい曲ばかりお届けしました。
ファーストアルバムを出したのは13年前だけど、ファーストアルバムの曲が3曲も入ってたり。
昔と歌い方が変わって、歌えるようになった曲もちらほら。

歌にのせたい気持ちは当時とはまったく違うし、
あの頃の自分には戻れないけど、
過去があるから今があるんだよね。

今でこそ思うこともたくさんありました。
お越し下さったみなさま、共演のみなさま、ありがとうございました!
posted by furani at 23:56| ♪過去のライブレポート

2017年03月23日

♪3/23 furani@真昼の月夜の太陽 セットリスト

image1.JPG♪セットリスト
1.桜の花咲くころ
2.紙ヒコーキ
3.雨
4.月下美人
5.共鳴
En.荒川線(ショートバージョン)

MCでも言いましたが、ライブハウスに入る前、近くのコンビニでトラブルがあって、フィリピン人?に背中をどつかれたり色々あり
ライブ前も冷静でいられなくて泣いたりしていましたけど

なんとか無事歌い終えました!

共演のみなさま、Ridyさん以外は、もう何度もお会いしている人たち。
ジャン君のひとこと「発散するんだよ!」に救われたり、みんなの存在にすごく助けられました。
ご心配おかけいたしました!笑

みんな余裕ないだけなんだ。

あ!
看板のfuraniのスペル違う笑
それすら気づかなかった…。
posted by furani at 23:59| ♪過去のライブレポート

2017年03月01日

音劇「北前船」ありがとうございました。

ご縁がありまして、
音劇「北前船」
作曲、編曲、音楽監督、指揮で関わらせていただきました!
ものすごく、ものすごく、貴重で光栄な経験でした。



声優さんの朗読 + バレエと日舞 + オーケストラと和楽器。
そんな、だれもが、やってみないとどうなるかわからないような
面白いコラボレーションの舞台でした。

こちらが脚本。付箋まみれw
image1.JPG

こちらはスコア。
朗読のBGM、舞踊曲、転換の曲含め19曲。
image2.JPG

わたし、自分の曲で踊っていただくのって初めてだったのだけど
なんども要望を聞いて、ぎりぎりまで作り直しもがんばりました。
とにかく、心に残る、愛されるメロディーを作りたかったです。
少しでも誰かの心に残ってくれていたらいいな。


脚本を読んで、曲を作曲する段階では、孤独な作業が続くのだけど
東京での朗読リハーサル、舞踊リハーサルを見せていただき、その迫力に圧倒されました。
演奏隊は、富山と東京のコラボ。本番2日前に初顔合わせ、即リハーサル。

image1.JPG和洋折衷オーケストラは総勢31名。
当日、わたしは指揮で参加。
指揮は慣れていないので、こういう風にしたほうがいいとか、たくさん教えていただきました。
上手に弦楽器、下手に管楽器と和楽器と打楽器。と、奏者が分かれた特殊な状況。式は上手中央でやりました。



終演後、清吉役、日本舞踊の花ノ本海さんと。
背筋がピンとのびて、とても礼儀正しくて
挨拶するだけでも、こちらまで背筋をただしてしまうようなすてきな方でした。
image2.JPG


脚本、演出の江嵜さん、舞踊監督の鈴木先生と。
妥協を許さない、ものすごいプロ集団の、
すばらしい方々と一緒に作ることができて、光栄です。
image3.JPG


こちらは前日のゲネプロの模様です。
みなさまに許可をとらずのせてますが
顔は写っていないので、どうかお許しを…!
image9.JPGimage8.JPG


image6.JPGimage5.JPG


今回、一回限りの公演でした。
頑張って作った曲たちが、これで用済みなんてなんだかかわいそうだから
いつか、再演があったらいいなぁ…。
もしくは、どこかで演奏していただけたりしても嬉しいし
そして私も機会があれば、演奏したいと思います。

お世話になったみなさま、関わってくださったみなさま
どうもありがとうございました。
posted by furani at 08:04| 日記