2016年03月22日

2月のまとめのような。

2月は、しょっぱなから、演奏する曲をたくさんかかえて、
いつもたくさん楽譜を持ちあるいているような月でした。

じつは、愛用しているテクニクスのデジタルピアノが壊れて、底板をはずしたり、
(画像はエレピを裏返しにして、底板をはずしていろいろしているところ)
うらをあけた 2.jpg
いろいろやったけどだめで、CASIOのpriviaを急きょ購入したのだけど
なんと、不具合で、マスターキーボードとしては使えない罠が。
もろもろ問い合わせて、現在、メーカーにて検証中、で止まってますが、なんだかこのまま、うやむやに葬り去られそうな気もしています…。

finale2014使いで、priviaで入力しようとしている人、要注意ですよ!
くわしくはこちらのページ。
http://www.finalemusic.jp/faq/faq.cgi?v=2013071917384041
しかもこれ、書いてあるとおりにMidipipeを使っても、和音の同時入力に難ありです。
image.jpg
画像はすべて、同じようにドミソを同時に弾いてみたものなのだけど、見た感じたびたび2和音とかになってますよね。
こんな感じで、音が半分くらいしか入力されません。
これではとても使えません。

でも、なぜかテクニクス君がまた使える程度に直ったので、だましだましですが、テクニクス君でなんとかしてます。
priviaくんは、ヤフオクとかに出すかなぁ。



…さて、ライブレポートに書いた以外のライブなどを。
2/7(日)ULAちゃんプレゼンツのクロスオーバーライブ。
今回のバンドメンバーは、ギターだいちゃん、ベースあべべ、ドラムおてっつぁん。ものすごくやりやすいメンバーだった〜。
こういうライブはいつも、愛用のXP-30くんとエレピとの2台使いです。


うちあげでは、ULAちゃんがおいしいご飯を作ってくれました!ハート(トランプ)
うらちゃん料理2.jpgうらちゃん料理.jpg

18日、浦安のショーンズキッチンにて、Kolohe Clubのハワイアンライブ。
ベースを弾きました。
終演後にのませていただいた、リリコイウォッカがおいしかった。
ごはんも、シェフのショーンさんがハワイ人なので、ほんとうにハワイの味らしいです。
リリコイ.jpgショーンズ.jpg

20日、江古田マーキーにて、
斉藤麻里ちゃんライブで鍵盤を弾きました。
麻里ちゃんとのDuoは2回目。
麻里ちゃんのうたを生かせていたらいいなぁ。
写真は楽屋にて。
image.jpg

23日は、レインボータウンFMにゲスト出演。 パーソナリティーの太田さんが、
なんと、furaniとしてライブをはじめた最初の頃、たたいてもらっていた、
太田さんの奥様だとわかってびっくり!
時を超えてつながれて、ほんとうに嬉しかった。
IMonjWXS.jpg

24日、毎月一回の、六本木アロハステーションでのコロへクラブライブ。
アロステ 2.jpg

27日は、EbAkさんのライブで鍵盤をひきました。
ウクレレと鍵盤のDuoは、ウクレレの音域がせまいので、ものすごく勉強になりました。
image.jpg

そんなこんなで、閏年の2月は終わっていきました。
posted by furani at 11:58| 日記

♪2/3 フラーニンの音楽隊@真昼 レポ

フラーニンの音楽隊として、真昼の月夜の太陽に出演しました。
よくばりに、インストもうたものもやりました。
image.jpg
♪フラーニンの音楽隊メンバー
ピアノ、うた furani
バイオリン emyu:
チェロ たいが

♪セットリスト
1.東風(instrumental)
2.共鳴(歌あり)
3.火渡りの踊り(歌あり)
4.雪化粧(instrumental)
5.神社ステージのテーマ(instrumental)

あと、オープニングとエンディングには、おなじみの
星のカービィの曲も演奏しました!

「雪化粧」は、もともとピアノインスト曲として作ったもので、
歌詞をつけて時々うたっていたのですが
今回はフラーニンの音楽隊のためにアレンジしなおしました。

今回、リハーサルをしたときに、何曲か、バイオリンとチェロのアレンジを2パターンつくって、
さらに、合わせてみて二人の意見を聞いて、推敲して、3パターンめのアレンジを作りました。
とても贅沢で、勉強になる時間でした。
ちょっとした音使いの違いや、弾き方の違いで全然べつなものになるし
打ち込みではわからないことがたくさんある。
頭の中で、そこまでわかるようになればいいのだけど…。
よーくよーく分析して、今後につなげたいと思います。

お越し下さった皆さま、ありがとうございました!
posted by furani at 11:29| ♪過去のライブレポート