2016年02月06日

♪2/6 阿佐ヶ谷Next Sundayライブレポ

CagAIECVAAIcceY.jpg
おひさしぶりのネクストサンデーライブでした!
どっしりした、でもすこしかわいらしい、
スタインウェイのグランドピアノが素敵な会場です。
お昼のライブで、ゆったり歌わせていただきました。

共演ははじめましてのお二人、Foiさんとfuuさんと。
みんなエフからはじまる名前でした。

♪セットリスト
1.星めぐり
2.初雪
3.共鳴
4.化粧
5.私は自転車
6.夕暮れ小路
アンコール.桜の花咲く頃

冬と春の曲を混ぜた感じの、しっとりめの選曲にしました。
冬の曲はそろそろ歌いおさめですね。
次の冬にはどんな気持ちでうたえるんだろう。

共演のFoiちゃんが高校生で、高校の球技大会の話なんかをしていて
高校の頃に思いをはせて、しみじみしました。
高校生の時なんか、まさかこうして歌っているなんて、思いもよらなかったな。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

CahDE-qUMAE6Fo9.jpg
左から、fuuちゃん、わたし、そしてFoiちゃん。
posted by furani at 23:48| ♪過去のライブレポート

1月のまとめ。

まだ、初詣も行っていないうちに、1月が終わってしまってました。
1月は、なんだかんだ、10本以上、あちこちで演奏する機会に恵まれ、とてもバタバタと過ぎていきました。
とりあえず、ちょこちょこツイートはしてたけど、
1月のおもなことを、ブログにまとめます。

写真 2016-01-01 17 52 33.jpg元旦は親戚たちと新年会。
うちは母屋だったから、私が子どものころは、
おじさんたちおばさんたちが、関西とか、ほうぼうから集まって、総勢15名くらいで新年会をしてたと思う。
確か、お年玉はいただけたけど、なんだかいただくのも悪い感じがして素直によろこべない子だったし、
いろいろ運んだり、気を遣うので、緊張する行事だったなと。
でもやっぱり恒例の行事だったな。

いまや、すっかり代替わり。
弟や、親戚の子ども達が、ダダダダと走りぬけていました。
なんだかおもしろいね。



写真 2016-01-05 9 56 33.jpg
1月3日のこと。
起きたら、内臓が石のように重たくて痛かった。
まだ3が日じゃ病院もあいてないし、あいている病院が遠くて、そこまで行くのも億劫で
1日じゅう、いろんな体勢で転がりながらうなって過ごし
4日になって、やっと内科に行って、薬をもらってきました。

写真は、そのとき、親友のULAちゃんが心配して差し入れしてくれた、
手作りプリンと「シアワセニナール」笑



写真 2016-01-10 11 30 21.jpg
1月10日
清瀬フォークジャンボリーでおなじみ、城野くんからのお誘いで
清瀬の成人式で、演奏してきました。
自分がハタチの時は、けっこう大人になったつもりでいたけど、全然子どもなのだな。
そんなことを感じつつ
うちの、杉並区の成人式は、ものすごく騒がしかったけれども
清瀬の成人式は、終始とてもいい感じの雰囲気で、音楽も静かに聴いてくれてました。
空気を読む世代だからかな。清瀬市長がおもしろいからかな。ホールの規模がちょうどいいからかな。
演奏メンバーは、城野くんと、バイオリンのmocchiくん、パーカッションはおてっつぁんに来てもらいました。
赤ちょうちん、雨が降っている、翼をください、の3曲を演奏しました。

写真 2016-01-10 9 37 56.jpg写真 2016-01-12 0 19 52.jpg
9日、10日、11日は、毎年恒例、赤坂グラフィティの新春イベント、女性ボーカルの3daysライブ「新春艶姿」でした。
2015年までは、ボーカルで出させていただいていましたが
今年は、3日すべて、鍵盤弾きとしてサポートで出演させていただきました。
3日ともカラーが違って(なんなら本番前の空気感まで全然違う)全然おもしろかったし、参加させてもらえたことがとっても光栄だった。
9日は、斉藤麻里ちゃんの初サポート
10日は、松岡里果ちゃんサポート(リハなしだった…!)
11日は、おなじみの坂本麗衣ちゃんサポート
でした。

写真 2016-01-12 0 36 16.jpg
3日おわったら焼き肉を食べる!
と決めていたので
ばっちり、キーボードくんと差しで
ひとり焼き肉もキメました。(笑)



写真 2016-01-15 22 17 23.jpg1月14日
福生のチキンシャックで、サックス奏者のコヤノくんのワンマンライブ。
福生ってあんな場所にあるのですな。
基地があるから、日本じゃないみたいな、不思議な雰囲気の街でした。
そして、福生のひとは、みんなおかしいくらいお酒をのむらしい。
盛り上がり方も、なんだか日本離れしていておもしろかった。



写真 2016-01-18 16 10 24.jpg1月18日
浅草HUBにて、高木ブーさんのライブ。
HUBのライブは3ステージあるので、なかなかの曲数なのです。
ブーさん、御年もうすぐ83才!やっぱり元気。
そしてその癒し系っぷりをいかんなく発揮していました!


posted by furani at 22:54| 日記

♪1/23 ふらpressivo piano炒め Night! ライブレポ

写真 2016-01-23 22 42 24.jpgとーるちゃんこと、小川徹との、コラボワンマンでした。
会場は、荻窪の「音楽専用空間 クレモニア」
グランドピアノ2台での、終始お互いの曲でコラボしあうライブでした。

♪セットリスト

1.As it is...(小川徹)
2.くじらの夢(furani)
3.ゴメンネ (furani)
4.桜の季節 (小川徹)
5.私は自転車 (furani)
6.帰っておいで (小川徹)
7.海底 (furani)
8.太陽は嘆いて、月は笑っていた (小川徹)
9.月が見ていた (furani)
10.Espressivo (小川徹) ※INSTRUMENTAL
11.TKG (furani)
12.No Carbo No Life (小川徹)
13.ever (小川徹)
En.がんばらないうた (furani)



写真 2016-01-25 4 03 20.jpgこうして2台グランドピアノを並べるとなかなかの存在感。
グランドピアノ2台のライブじたい、はじめての試みでした。
音楽的には、ほんとはじめての試みだったから、試行錯誤な感じだったけど
とーるちゃんと、なんとなく曲づくりの癖とかで似ているところがあると思って
そのあたりがとってもおもしろかったです。

ピアノ以外、何も機材が無い会場だったので、スピーカーなどがんばって運び込んだり。
それぞれのピアノの大きさも、タッチも、音色も違うので、途中で場所をチェンジしたり。
ものすごくたくさんの人が、ささえてくれて、助けてくれました。

まず、大好きな坂本麗衣ちゃん!
私なんかより全然人気のあるアーティストなのに…物販を率先して手伝ってくれました;;
そして、おいしいお弁当をいっぱい作ってくれたULAちゃん。
物販を手伝ってくれたさとみちゃん。
機材運びやお客様誘導で色々動いてくれた隊長、
清瀬フォークジャンボリー主催でおなじみの、城野くん。
そして、椅子の片付けを手伝ってくださったり、
21時の撤収に間に合うように、ささっと撤収してくださった、みなさま。
ほんとうにありがとうございました。

押せなかったポイントカードのスタンプ、書けなかったCDのサインなど
後日きちんと対応いたしますので!持ってきてくださいねー。

CZgl5gxUAAAwHgI.jpgこちら、その他もろもろまとめた写真。

いただきもの(ありがとうございます!.)
機材の運び込み(の一部)
2台グランドピアノ
ULAちゃん手作りのお弁当たち(めちゃくちゃ美味!!)
打ち上げビール。
posted by furani at 22:53| ♪過去のライブレポート

♪12/22 フラーニンの音楽隊@北参道Grapesライブレポ

写真 2015-12-23 9 10 50.jpg
オープンしたばかりの北参道Grapesにて、
フラーニンの音楽隊の初ライブをさせていただきました!

フラーニンの音楽隊
Piano furani / Violin emyu: / Cello 菅野太雅

エミューちゃんは、もうずっとおなじみで、一緒に弾いてくれていますが
たいがちゃんは、11月の、ワンマンライブでも弾いてくれて
なんか3人でやろう!って話になった、そんなかんじです。

♪セットリスト
1.オリエンタルウインド
2.東風
3.東北民謡メドレー
4.スーパーマリオメドレー
5.マッピー
6.モンスターハンターより「英雄の証」
7.ダウンタウン熱血ドッジボールより「神社ステージのテーマ」
8.ドラゴンクエストより「おおぞらをとぶ」
9.嵐が丘
テーマソング「星のカービィ」

うーん、曲順が違う気がする…。
また訂正します…。

フラーニンの音楽隊は、3人で、ああでもないこうでもないと、どの曲もアレンジから練っています。
ありものの楽譜は使っていません。
そして、3人ともお馬鹿w リハーサルは笑いが絶えません。
これからも、真摯にうちこめる楽しい音楽に、本気で向き合っていきたいと思います!
posted by furani at 22:07| ♪過去のライブレポート

♪12/6 チェリーシュガーフラペチーノ ライブレポ

写真 2015-12-06 17 41 11.jpg昨年12月6日の、チェリーシュガーフラペチーノvol.9のレポートです!
2ヶ月経ってる…!!ごめん。。

山本さくらちゃんと、シュガーブレッシングちゃんとの、スリーマン企画のこのクリスマスライブも、なんと9年目。
すっかり12月.comfortのお昼の部で定着しました。
毎年、このライブが終わると、もうクリスマスが終わった気さえします。

♪セットリスト

1部
1.いやな子/シュガーブレッシング
2.ラバトリーチェ/furani
3.ギターとケーキとクリスマス/チェリーシュガーフラペチーノ合作

各自弾き語りコーナー
4.ごめんねそしてありがとう/山本さくら
5.てぃんさぐぬ花/(カバー)シュガーブレッシング
6.くじらの夢/furani

7.北風/(カバー)

〜休憩〜

8.(あひるの)そりすべり(インストゥルメンタル)
9.calendula〜カレンデュラ〜/山本さくら(SAXインスト)
10.ピアニカ三重奏 赤鼻のトナカイ〜ホワイトクリスマス

ムービーとともに今年を振り返るコーナー
11.海底/furani
12.ランナー/山本さくら
13.幸せと思う/シュガーブレッシング

14.新曲(タイトル未定)/チェリーシュガーフラペチーノ合作
15.チェリーシュガーフラペチーノ/チェリーシュガーフラペチーノ合作

【アンコール】
16.恋人達のクリスマス/(カバー)3人で連弾

でした!
今回は、カバーよりも、それぞれのオリジナルの曲を多めにしました。
私の曲では、「海底」を、ふたりがコーラスで参加してくれたのが特に楽しくて
Youtubeにもアップしました!
コチラです↓



写真 2015-12-06 15 18 23.jpg
公式ドリンク、チェリーシュガーフラペチーノ、2015年バージョン。

写真 2015-12-06 17 41 11 (1).jpg
次回はなんと10回目!何をしようかなー?
posted by furani at 21:53| ♪過去のライブレポート