2015年06月13日

ヨガ4年

ホットヨガをはじめて、丸4年たちました。
いつまで続くものかと思ってたけど、いつのまにかの4年。
週1〜3回ペースで通っています。

風邪をひかなくなったし、身体が軽い。
とにかく体調がよいです。
ここ1年くらいなんて、20代のころより確実に元気だと思う。
でも忙しくて行けなくなると体調を崩します。(笑)


ホットヨガは、湿度も温度も高い部屋でやるヨガなんだけど
1リットルのペットボトルの水が、1時間のレッスン内で飲み切れて、ほぼ汗として流れていきます。

その日の体調などによって、同じないようでも汗をかく量が全然違ったりして、なんでだろー?と考えてみたり、
痛いところがあったら、ああ、機材を運んだ次の日だから、肩にきてるなとか
自然と、自分の身体に向き合ったり
前よりは、身体の声に耳をすませるようになったと思います。


ほんとは水泳がすきだけど、目が悪いことがネック。
更衣室でも度付き水中メガネを外せない怪しい人物になる(笑)
そして、外反母趾がいたいのと、すぐ巻き爪になるから、スニーカーが苦手で、走るのが億劫。

でも、ヨガは裸足だからスニーカー履かなくていい!
メガネでもできる!(結局コンタクトでやってるけど)
もともと身体はわりと柔らかいので、挫折も少ない。
それで続いているのかも。


最近、ヨガマットも買いました。(ドンキだけど)
ヨガウェアも、洗濯に困らないように数着に増えました。(ユニクロだけど)

正直、行く前は、今日はだるいなぁめんどくさいなぁとか思っても
帰るときは必ず、ああ気持ちよかった、ああ楽しかったと思って帰るので
もう少し、自分の身体のために続けてみようと思います。
posted by furani at 00:00| 日記