2015年06月06日

♪6/5 音倉ライブレポ

Com.cafe音倉ライブでした!

♪セットリスト
1.紫陽花
2.コーヒータイム
3.雨
4.私は自転車
5.共鳴
6.ぶどう畑
7.夕暮れ小路

バラード多めでゆったり歌いました。
雨の中、お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

はじめての音倉。
以前はヘアサロンだったところを改装して使っていらっしゃるそうで、とてもおしゃれな、コンクリートと木の空間。
働き盛りの、80s頃?生まれのグランドピアノも、タッチがしっかりめな、真面目なピアノくんでした。

なぜか、自然に、男の子だって思ったな。
そういうのなんかあるんだろうか。

下北沢でライブはあまりしないので、箱もあまり知らないのですが
今回はとむりんさんの企画でお邪魔できてよかったです。

最近は声がよく出るので、歌うのが楽しくなってきました。
なんか、鼻の奥のあたりが、いつも閉じ気味なことに、少し前に気づいたのです。
例えば「インク」って言えない。
でも、朝から気をつけて、そこを開けるように発声練習をしていれば、だいぶいい。
あと顎関節症のせいで、口は開けると痛いのが当たり前なんだけど、
よーく気をつけて柔軟しておくと、やっぱりだいぶいい。
なんかファルセットがキモな気がしてます。
ちゃんと声の出る仕組みや、声がうまく出ない仕組みを知ってみたいなぁ。

今までほんと、本番になるとうまく歌えなくて、ライブが怖くてトラウマのようになっていたけど
少しずつ、少しずつ、よくなっている気が、心だけじゃなく、耳や身体でも感じられるようになってきました。
毎回うまく行くわけじゃなくて、苦しい時もあるけど、すこしでも、歌っている時の「苦しい、つらい」から解放されたい。

ライブに行く前は、うまくいかなかったらどうしよう、ライブが怖い、と思って、結構、泣いたり落ち込んだりしています。笑
もう10年以上、300本以上もソロでライブしてるのに、だめなのだなあ。
でも表現することはやめたくないから、しぶとくがんばります。
posted by furani at 20:58| ♪過去のライブレポート