2015年06月19日

KONISHIKIツアー

image2.JPGimage1.JPG
KONISHIKIツアーでベース弾いてきました。

本番中、3回も停電したりとか
なんだかいろんなことがありました。笑
みんなより一足はやく東京へ帰ってきました。

これからしばらく曲数の多い本番が続くので、100曲以上かかえています。
がんばってきます…。
((((;゚Д゚)))))))
posted by furani at 02:35| 日記

2015年06月13日

ヨガ4年

ホットヨガをはじめて、丸4年たちました。
いつまで続くものかと思ってたけど、いつのまにかの4年。
週1〜3回ペースで通っています。

風邪をひかなくなったし、身体が軽い。
とにかく体調がよいです。
ここ1年くらいなんて、20代のころより確実に元気だと思う。
でも忙しくて行けなくなると体調を崩します。(笑)


ホットヨガは、湿度も温度も高い部屋でやるヨガなんだけど
1リットルのペットボトルの水が、1時間のレッスン内で飲み切れて、ほぼ汗として流れていきます。

その日の体調などによって、同じないようでも汗をかく量が全然違ったりして、なんでだろー?と考えてみたり、
痛いところがあったら、ああ、機材を運んだ次の日だから、肩にきてるなとか
自然と、自分の身体に向き合ったり
前よりは、身体の声に耳をすませるようになったと思います。


ほんとは水泳がすきだけど、目が悪いことがネック。
更衣室でも度付き水中メガネを外せない怪しい人物になる(笑)
そして、外反母趾がいたいのと、すぐ巻き爪になるから、スニーカーが苦手で、走るのが億劫。

でも、ヨガは裸足だからスニーカー履かなくていい!
メガネでもできる!(結局コンタクトでやってるけど)
もともと身体はわりと柔らかいので、挫折も少ない。
それで続いているのかも。


最近、ヨガマットも買いました。(ドンキだけど)
ヨガウェアも、洗濯に困らないように数着に増えました。(ユニクロだけど)

正直、行く前は、今日はだるいなぁめんどくさいなぁとか思っても
帰るときは必ず、ああ気持ちよかった、ああ楽しかったと思って帰るので
もう少し、自分の身体のために続けてみようと思います。
posted by furani at 00:00| 日記

2015年06月06日

♪6/5 音倉ライブレポ

Com.cafe音倉ライブでした!

♪セットリスト
1.紫陽花
2.コーヒータイム
3.雨
4.私は自転車
5.共鳴
6.ぶどう畑
7.夕暮れ小路

バラード多めでゆったり歌いました。
雨の中、お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

はじめての音倉。
以前はヘアサロンだったところを改装して使っていらっしゃるそうで、とてもおしゃれな、コンクリートと木の空間。
働き盛りの、80s頃?生まれのグランドピアノも、タッチがしっかりめな、真面目なピアノくんでした。

なぜか、自然に、男の子だって思ったな。
そういうのなんかあるんだろうか。

下北沢でライブはあまりしないので、箱もあまり知らないのですが
今回はとむりんさんの企画でお邪魔できてよかったです。

最近は声がよく出るので、歌うのが楽しくなってきました。
なんか、鼻の奥のあたりが、いつも閉じ気味なことに、少し前に気づいたのです。
例えば「インク」って言えない。
でも、朝から気をつけて、そこを開けるように発声練習をしていれば、だいぶいい。
あと顎関節症のせいで、口は開けると痛いのが当たり前なんだけど、
よーく気をつけて柔軟しておくと、やっぱりだいぶいい。
なんかファルセットがキモな気がしてます。
ちゃんと声の出る仕組みや、声がうまく出ない仕組みを知ってみたいなぁ。

今までほんと、本番になるとうまく歌えなくて、ライブが怖くてトラウマのようになっていたけど
少しずつ、少しずつ、よくなっている気が、心だけじゃなく、耳や身体でも感じられるようになってきました。
毎回うまく行くわけじゃなくて、苦しい時もあるけど、すこしでも、歌っている時の「苦しい、つらい」から解放されたい。

ライブに行く前は、うまくいかなかったらどうしよう、ライブが怖い、と思って、結構、泣いたり落ち込んだりしています。笑
もう10年以上、300本以上もソロでライブしてるのに、だめなのだなあ。
でも表現することはやめたくないから、しぶとくがんばります。
posted by furani at 20:58| ♪過去のライブレポート