2015年05月22日

iPhoneのメール、文字化け問題。

メール投稿したブログ記事が、文字化けしていたので、修正しました。

iPhoneから、ブログに直接メール投稿できるのだけど、
他のメールからコピーした文章だったので、何かしらの文字コードの不具合があったみたいで
同じ内容で再度送ってもやっぱり文字化けしました。

調べたら、こんなときは、本文の最後にでも、
コマンド(⌘)を入力するといいらしいとのことで、一応それで解決させました。


ここからは、iPhoneよもやま話なんですけど
iPhoneを使い始めて、1年が経ちました。
それまでは、ガラケー+iPod touchユーザーだったので、
iPhoneにしても、アプリだったり、文字入力だったり、基本的なことで疑問や不便は感じませんでしたが
もうとにかく、メールが不便で不便で。
とくに、標準メーラーで、キャリアメールが自動でフォルダ振り分けされないことが、何よりもストレスでした。
やっぱり、どうにかじたばたして、自分なりに納得したり、使いやすいように使わないと、
もうなんか、メールが届く事自体がいやになりはじめたので
1年を機に、じたばたと色々試してみています。

★すべての基本は、
『キャリアメールはリアルタイム受信したい』
『ほかのメールは見たい時だけでいい』

★「デコメール」アプリを使ってみた
→フォルダ分けメールアプリといえば「デコメール」らしい
→キャリアメールのみ
アドレス入力の際にサジェストがでない
→関係ないかもしれないけど、「デコメール」に登録してから迷惑メールが急に届くようになった
→UIを可愛くできるのはよい
→実際、デコメールは送らないし、来ない。

★「ibisMail」を購入して、PCメール用に併用して使ってみた
ルール作りがかなり面倒
→返信メールのCC、TOの変更なんかができない
→でもメール送信前のチェック機能はよかった
→なんか、見づらくて、メールがストレス

★結局やっぱり標準メーラーのいいところがわかる
マルチアカウント設定はやっぱり標準メーラーがやりやすい
アカウントごとに通知の設定ができるのは、たぶん標準メーラーのみ
全受信フォルダで検索ができるのも、たぶん標準メーラーのみ
→やっぱり見やすい。
→思い切って、VIPフォルダとか色々非表示にして、全受信フォルダと送信済みフォルダだけを表示させてみた。

★標準メーラーのフォルダ分けソフト「MailFolders」を使い始めてみた
→意外と動作は遅い。何千件(4千くらいだったかな?)のメールの振り分けに、設定後1時間くらい待った
→でもまだ、キャリアメールしか設定してない
→gmail以外のPCアドレス4つに関しては、受信ボックスにまだごちゃまぜ
→POPじゃなくIMAPの設定にすればフォルダ分けできるけど、まだうまく設定ができてない


数日間、移動も多かったので、移動中に設定を何度も替えたり、アプリをいじったりしていました。
なにかまた、落とし所があったらブログ書きます。

って、めっちゃひさびさの、ライブのこと以外の記事でした。
posted by furani at 09:56| 日記

2015年05月11日

5月後半のすけじゅーる

5月の演奏予定は全部で14本。
すでに10日ほどたってますけど、この先の予定をまとめます。

5/14(木)
南青山MANDALAにて
Emi-raサポートでピアノ弾きます。
初参加です。MANDALAの店長の山本さんのバンド。
先日リハしてきました。素敵な曲がたくさんです。

5/18(月)
浅草HUBで高木ブーさんライブ。
グランドピアノ弾きます。
HUBではブーさんは3ステージたっぷり歌います。
1st 19:20〜
2nd 20:30〜
3rd 21:40〜
カバーチャージ2000円。その他飲食代。
ソ−ルドアウトになることもあるのでお問い合わせの上お越しくださいませ。
浅草HUB tel 03-3843-1254

5/21(木)
葛西OluoluでKolohe-clubライブ。
これはベース持っていきます。ハワイアン。
18:00op 19:00st ワンプレートのご飯がつきます。
2ステージやります。
葛西オルオル 03-6808-5637

5/23(土)
毎年この時期恒例の清瀬フォークジャンボリー。
主催の城野くんのバックでピアノ弾きます。
清瀬けやきホールのグランドピアノはとってもいい音で楽しみです。
小室等さん率いる六文銭との共演もあり。
最近は毎年、ホールいっぱいのお客様がきて、入れないことも。
チケットを前もって手にいれたほうが安心です。
http://blog.livedoor.jp/kiyosefolkjamboree/archives/1635368.html

5/24(日)
和光のホールでフラのバックバンド。
ベース弾きます。

5/26(火)
急きょ、furaniライブが入りました。
恵比寿天窓.switchです。
グランドピアノ弾き語り。

5/27(水)
六本木アロハステーションでKolohe clubライブ。
ベースもアップライトピアノも置いてあるので、たぶんどっちも借りちゃいます。
18:00op 19:30から演奏スタートします。
2ステージやります。
アロハステーション 03-3796-6886(18時以降)

5/30(土)
KONISHIKIライブ。
どこだったかな。どっかです。すみません。。
ベース弾いてます。

5/31(日)四谷天窓同窓会。
ARTくんの主催で、昔から四谷天窓に出ているみんなとライブします。
みんな15分くらいずつ歌います。ボリュームたっぷり!

こんな感じで駆け抜けていきます。
お時間のある時がありましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。
posted by furani at 09:26| ★今後のライブ情報★