2014年02月27日

♪2/27 恵比寿天窓.switchライブレポ

天窓アワード5daysということで、天窓系列の2013年度のピアノ部門賞に選んでいただき、演奏してきました!

♪セットリスト
1.雨
2.めだまやき(ショートバージョン)
3.かぜひいた(オケあり)
4.くじらの夢

20分という持ち時間のなかで、しかもトリで、何をすればいいか最後まで悩んでいました。
なんなら歌うべきなのかどうなのかと。
実際インストゥルメンタルの方も二人いらっしゃったし、別に歌わなくてもよかったのだけど、やっぱり自分のスタイルは弾き語りなのかな?と思って、なるべくピアノの派手な曲を選択して弾き語りしました。
意外にも、ピアノだけ弾いてと言われると、自分には特出したアイデンティティがないのだなと気づきました。

そして、15:30に入って逆リハでサウンドチェックがいちばん最初、その後21時すぎの出番まで、ずっとみんなのリハと本番を見て、楽屋にもMCの方がいらっしゃるので入れないままだったのですが
あきらかに待ちくたびれてしまったし、みんな素晴らしいのでなんだかコンクールのようで緊張したりで、ミスタッチも多く、声も全然出ませんでした。苦しいのなんの。

イベントでトリなのに、アンコールも起こせず、反省しきりです。曲順もよくなかった。
でもなんかピアノの派手なものをやらなくちゃいけないかな、とか色々考えてしまって、とにかく自分なりのライブができなかった感じでした。悔しい。

イベントじたいはみなさん素晴らしくて、出会えてほんとよかった。
全員ピアノの音が全然違って面白かったです。

Bhhk_x7CMAATwBP.jpgyukoさんと、バイオリンサポートmocchiさんと。
mocchiさんは昨年末のラララでも弾いてくれてました!
天窓アワード 5Days 2013年度
〜ピアノ部門賞〜
出演:furani/amamori/いっくん/yuko/t,takemoto/はらかなこ 
op/st 18:30op/19:00st
前売¥2,000/当日¥2,500
5日間通しチケット¥5,000
(共にドリンク別¥500)
MC:印度の林檎・他
posted by furani at 23:59| ♪過去のライブレポート

2014年02月12日

♪2/12 北参道ストロボカフェ ライブレポ

仲本友香ちゃんのバンド、「大人の遊び」の、
プレレコ発ライブに参加させていただいてきました!

♪セットリスト
1.ゲゲゲのチョコレート-恐怖のバレンタイン-(instrumental)
2.スイーツファンタジー
3.雪化粧
4.ファミクラシック(instrumental)
5.星めぐり
6.くじらの夢

バイオリン emyu:

せっかくのバイオリンemyu:ちゃんとのDUOなので、インストゥルメンタルもやりました。

まずはバレンタインが近いので、ゲゲゲのチョコレート(笑)ということで
ピンクパンサーのテーマと、「チョコレートは明治♪」のメロディ、「クエックエックエッチョコボール」、ゲゲゲの鬼太郎のメロディを混ぜ合わせてみました。
そしてファミクラシックは昨年のライブでもやった、ファミコンに使われたクラシック曲のメドレーでした。

対バンはバンドさんなので、あまり静かな曲をやって聴く人が飽きないようにとか
レコ発におじゃまするので、なるべくにぎやかせるようにとか、いろいろ選曲も悩みました。
ほんとはもっと、心をこめて歌える曲を歌いたいなと思うのですが
そんな曲がなかなかなかったりして、悩みます。
ライブのあとはゆっくりみんなでお話して、楽しかったです。

2/12(水)北参道ストロボカフェ
「大人の遊びCDリリースお知らせパーティ♪」
共演 大人の遊び/hippiehappyhat
アクセサリー販売 瀧本彩子
open18:30/start19:00 2200円+1d
posted by furani at 23:59| ♪過去のライブレポート

2014年02月02日

♪2/2 赤坂グラフィティライブレポ

197171116_org.v1395031716.jpg2014年初の通常のブッキングライブでした。

♪セットリスト
1.鬼ごっこ(新曲)
2.クリームシチュー
3.虹色の果実
4.パセリ
5.いつか玉子様が
6.空と君と僕
7.夕暮れ小路

ウッドベース 根岸和寿

翌日が節分なので、鬼のお面をかぶったりしました。ネギちゃんのぶんも用意しました。
ネギちゃんみたいな一流ミュージシャンに、なにをさせるんだかという感じですが…(笑)
とてもとてもいい人なので、なんでも身につけてくれます。
ほんとは衣装も着物にしようか、とすら思ってましたが、準備の余裕がなくてやめました。

今回どんな曲をやろうか悩みすぎて、シュールな曲が揃ってしまいました。
なんだかどの曲も歌いたくない、そんな時期があるのです。
他の人も明るい感じの曲だったりギターガールだったりだし
せっかくベースとDuoなら、おもしろい曲をやってみたいと思ったのですが
お客様の反応は非常によくなかったので、ライブ後1週間くらい落ち込みました。(笑)

2/2(日)赤坂Graffiti
「休日のソラと君のウタ〜如月編〜」
共演:やもとなおこ/ 吉村かおり/南紗耶
op/st 18:00/18:30 
前売2500円 / 当日3000円(+1d)
posted by furani at 23:59| ♪過去のライブレポート