2014年01月12日

♪1/12 赤坂グラフィティライブレポ

新春艶姿2014でした!
毎年すごくもりあがるGraffitiの新春イベントで、3日連続で素敵な女性アーティストが集まるのです。
furaniは2日目のトップバッターをつとめ、その後、トリの坂本麗衣ちゃんのサポートでも鍵盤を弾きました。

♪セットリスト
1.星めぐり
2.がんばらないうた
3.いつか玉子様が(めだまやき→TKG)
4.いのちのおと
5.くじらの夢
6.ラバトリーチェ

ベース 石田純
ドラム 中村哲也

CDもたくさん旅立ってゆき、嬉しかったです。

ものすごく緊張したり、楽屋へのぼる細い階段を落ちかけたり(靴のかかとのゴムが取れました)弾きすぎて爪と肉の間が切れたり、プチトラブルはありつつも
じゅんじゅんとおてっつぁんとのトリオで和気あいあいと歌えました。
でもあとで録音を聴いたら、私めちゃくちゃ緊張して声が震えまくりでした。3曲めくらいから少し調子が上がってくるのが最近のパターンです。
「いのちのおと」は、あえてメンバーに原曲を聞きすぎないでもらって、スタジオでアレンジしました。

歌ったあとにサポートもするのは大変だけど、演奏者冥利につきるし、たのしいし
とにかくやりきった感で終わったあとのビールがおいしかった!
ベースのじゅんじゅんは、ビールが好きなのでいいやつ!(笑)

「新春艶姿2014~special 3days~」
op/st 18:00/18:30 前売2500円 / 当日3000円(+1d)
坂本麗衣 / 斉藤麻里 / 幸美AMP / furani
posted by furani at 23:59| ♪過去のライブレポート

2014年01月08日

♪1/8 四谷天窓

195698132_624.v1395337624.jpg新春アニソンNightでした!
アニソンonlyということで私は懐かしめなものをセレクトしました。

♪セットリスト
1.ルパン三世愛のテーマ
2.ルパン三世'78
3.林檎の森の仔猫たち(スプーンおばさん)
4.銀河鉄道999
5.薔薇は美しく散る(ベルサイユの薔薇)
6.魔法少女メドレー(ひみつのアッコちゃん→マジカルエミ→クリィミーマミ→魔女っ子メグ)
4.ブルーウォーター(不思議の海のナディア)

馬の被り物をしたり、カツラを色々取り替えたりしながら、ひたすらアニメソングをやりました。
ピアニカをふいたり歌ったり。

すごいなと思ったのは、出演者だれも選択した曲が被らなかったこと。
やろうと思ってたけどやらなかった、というニアミスは結構あったのだけど。
セットリストをつぶやいたら、絡んでくれる人もあらわれたり、やっぱりアニソンはいいね。

2014年の歌い初め、なかなかの濃いイベントでした。
posted by furani at 23:59| ♪過去のライブレポート

2014年01月04日

帰ってきたオーケストラララライブを終えて(2)

ラララ♪セットリスト公開です。

setlist.jpg♪セットリスト

M1 イントロダクション(フィガロの結婚序曲クリスマスバージョン)
M2 家庭科ソング
M3 初雪
M4 共鳴

-組曲「バイオリンの ゆめのおはなし」-
M5 星めぐり
M6 虹色の果実
M7 火渡りの踊り
M8 夕暮れ小路

M9 桜の花咲く頃

- 休憩 -

M10 私は自転車
M11 海底
M12 忘れられた街
M13 東北民謡メドレー
南部牛追唄(岩手県民謡)→斎太郎節(宮城県民謡)→会津磐梯山(福島県民謡)

(M14) - クイズ ラララでQ!-

M15 いつか玉子様が(めだまやき〜TKG)
M16 くじらの夢
M17 furaniオーケストラララ♪メドレー
(月が見ていた→ゴメンネ→ラバトリーチェ→ぶどう畑→冬の妖精→百円玉の勇気→花火-君と花火は夏の香り-)

アンコール
M18 ジングルベル
M19 くにおくんメドレー
(くにおくんの時代劇だよ全員集合より、ちょいと小粋な伊達男→熱血高校ドッジボール部より、対インド・チームのテーマ→対ソ連・チームのテーマ)
M20 荒川線



イントロダクションはインストゥルメンタルで、モーツァルトの「フィガロの結婚序曲」に、ジングルベルなどをを混ぜておもしろアレンジをしてみたものでした。いろいろ混ざっていたのに気づきましたでしょうか?
M5〜M8は組曲として、絵本のページをめくっていくようなイメージで語りでつなぎながら演奏しました。
「クイズ ラララでQ!」は、豪華な楽器陣でジャジャン♪とか効果音を演奏しながらのクイズコーナーでした。お客様に答えていただき、最後に残った数名の方にプレゼント(本当に粗品だったのですが…)を差し上げました。
アンコールはゲストのウマオくんを交えてお送りしました(笑)

fumen.jpg
スコアはこんなかんじで長い曲は30ページを超えます。
パート譜を作るにも移調楽器の移調にもfinaleフル活用。ほんとにfinaleさまさまです…。
しかしアレンジして、全員の音がジャンと鳴った時の喜びといったらありません。

前回のラララが全15曲だったので、前回よりもボリュームが増えています。
前回のアレンジのまま再演したものは(微妙な修正はしましたが)家庭科ソング、共鳴、桜の花咲く頃、海底、荒川線、の5曲でした。
残りの15曲は今回のためにアレンジしました。

次回、当日のことを、反省を交えて色々書きたいと思います。
あとその次は、メンバーをスタッフのことを!
posted by furani at 16:14| ♪過去のライブレポート

2014年01月02日

帰ってきたオーケストラララライブを終えて(1)

SN3I0017.jpg2014年、明けましておめでとうございます。

そして、遅くなりましたが、帰ってきたオーケストラララライブにお越しくださった皆様、応援してくださった皆様、関わってくださった皆様本当にありがとうございました。
ラララライブの前にできなかった仕事を年末にまとめてやっていたので、とにかく年末はバタバタで、今頃やっとブログを書いています。お礼のメールもこれからしていこうというところです。

いまは無事に終わって、2014年も来て、とにかくホッとしているのと、すごく疲れたのと(笑)、目標がなくなってフワフワしている…という感じです。

当日の録音も写真もまだなにもないので、記憶で振り返るしかできないのですが
思えば5月に会場が取れてから、半年以上の長いマラソンを走ってきたような感じでした。

しかしはじめから、前途多難なライブになること必至でした。

まず前回よりも、経費がたくさんかかること。

ひとつは会場費。前回のラララでは午前と午後の2区分をレンタルしていたけど、今回は抽選の都合などもあり、午前午後夜間の3区分のレンタル。

ふたつめは人件費。あまりに前回メンバーに安いギャラしか払えなかったので、少しだけですがギャラを上乗せしてオファーしました。

みっつめはピアノレンタル費用。前回は借りられた会場のピアノが借りられず、外部でレンタルをしなくてはならなかった。

それに加え、スタッフの数が増えたこと、全員のスケジュールが合わずリハーサルを2回にわけたこと(前回は1回だけ)などいろいろとあり、前回よりもチケットの金額はあげたものの、やはり10万以上の赤字を出してしまいました。
急遽パンフレットを作って500円で販売してみたり、メンバーのリハーサルのお弁当をごめんなさいしたりすることで少しだけ赤字を取り戻そうとしましたが、まだまだ厳しいものでした。


そして前途多難のふたつめの要因は、8月からレコーディングをして、9月、10月とレコ発イベントをしていたので、その準備などもあり、ラララの準備に手をつけるのが遅くなってしまったこと。
スケジューリングをしたのは自分なのですが、それまでの活動をラララに繋げていきたいという気持ちで、厳しいのを承知でやっていましたが、やはりかなり厳しかったです。

そして日程がよすぎること。たくさんのいいライブと被っている日程なので集客も厳しいし、メンバーのスケジュールも厳しい。

さらには1回目よりもよいものにしなくてはという重圧もありました。



でも、よかったこともありました。
ひとつめは、前回と同じ会場が取れたので勝手がわかること。これは本当に大きかった。

ふたつめは、前回と同じ編成にできたので、前回アレンジしたものも使えるし、前回よりもアレンジのコツがわかっていて、少し作業が早くなったこと。

そして何より、一回やっているだけあって、メンバーを集めるのにも、こんなことをやりたいという説明も楽だったし、これくらい頑張れば可能、というのがわかっていたこと。
とにかく譜面さえきちんとしていれば、合わせられるとか。


今回はどうしてもリハーサルより前に譜面を送るのが間に合わなくて、リハーサルの日ぶっつけになってしまった曲もありました。
しかも、クイズのジングルに至っては本番当日渡しになってしまいました…。
でもやっぱり実力のあるメンバーなので、それでもバッチリ演奏してくれました。


まだまだ書きたいことがあるのでまた続きを書きます。

あっ

本年もよろしくお願い申しあげます(笑)
posted by furani at 17:45| ♪過去のライブレポート