2013年11月15日

♪11/14赤坂Graffitiライブレポ

131114_1848~01.jpg赤坂Graffitiライブ
ありがとうございました!
サポートを入れず弾き語りしました。

♪セットリスト
1.星めぐり
2.虹色の果実
3.火渡りの踊り
4.祈り
5.TKG
6.くじらの夢

思えばどれも、この1年くらいで作った比較的新しい曲です。前回のオーケストラライブの時にはまだ生まれてなかった。

どの曲かオーケストラアレンジがはまるのあるかな。。


「星めぐり」はメロディオンも使いました。
「虹色の果実」は梅雨くらいに一回歌ったきりだったかも?ひさびさに歌ってみたくてひっぱりだしてきました。
「火渡りの踊り」「くじらの夢」は最近よくセットリストに入れてます。
「祈り」はアルバムに入れようか悩んで結局入れなかった曲でした。
「TKG」ははじめてピアノ弾き語りチャレンジしました。難しかった。。手拍子をいただけて助かりました。
posted by furani at 01:24| ♪過去のライブレポート

2013年11月03日

CD2枚、制作と発売のまとめ

2枚2ヶ月連続レコ発!ということで

ミニアルバム
furanissimo
mezzofurani

の発売、

そして
それぞれのレコ発企画ライブをしましたぴかぴか(新しい)
furanissimo


mezzofurani


今年のはじめから、今年はCD2枚つくると公言してきましたが
自分の場合エンジニアさんを頼むわけでも、プロデューサーさんがいるわけでもなく、
演奏を頼む以外、作曲から、レコーディング、
ミックス・マスタリングまでひとりでやるので、
レコーディングはとにかく孤独なツライ作業です。
そもそも家にこもるPC作業じたい苦手で、外に出て演奏するほうが好きだし…
でも公言したからには作ります。

元気なバンドサウンドのもの、
アコースティックよりのもの、
と、2枚のミニアルバムをつくることにして、
まずレコ発ライブの会場と日程を決めました。
(そうするとやらざるを得なくなるため)


9月発売のfuranissimoは、
お盆にリハスタにパソコンやらマイクやらREC機材を持ち込み、
ドラム・ベースをRECしました。
…が
furanissimoのレコ発ライブでエレクトーン(D-DECK)を使ったのですが
そのリハのためD-DECKを運搬しようとして腰を痛め、
痛くて泣きベソかきながらREC機材を運びました。
なんだか腰痛の記憶ばかりです(笑)

mezzofuraniに至っては、バイオリンとギターとベースに加わってもらっていますが
なんとメンバーと一度も顔を合わせることなく、
ネットでデータをやり取りして作っています。
今度は腰痛は治ったものの、ひどい風邪をひき、なかなか歌が録れませんでした。
なんだか風邪の記憶ばかりです…。


あとグランドピアノは、
録音機材を持ってリハスタに始発で通って録りました。
早朝は料金が安く、利用者が少なくて周りの部屋の音漏れも少ないのでよいです。
自分でピアノを録る人にオススメのウラワザです(笑)
調律のスケジュールも調べて、調律したての部屋で録ります。


ジャケットは、はじめて顔出し、写真に挑戦しましたが
furanissimoは、36度とかの真夏に近所で撮りました。
そしてmezzofuraniは、風がびゅーびゅー寒いくらいの日に荒川あたりで撮りました。
風にあたりすぎて風邪をひいたという…。
ずっと、ふらげと一緒に実写っぽく写ってるジャケットにしたかったのです。
はじめて、夢がかなった形でした。


さらに今回ははじめて、写真素材をつかった紙ジャケットに挑戦しました。
プラスチックのケースと比べて薄くて、手に馴染む可愛さがあります。
でも、経費をおさえるため、自分で組み立てて袋詰めしています…。


すこしでも経費をおさえつつ、いい内容にと頑張ったつもりです。
価格は2枚とも、手売り1000円にて販売します。

事務所の力もなく、レーベルも自分のレーベルなので、なんの力もなく
特に流通に乗せるとかはできないのですが
iTunesでの販売は準備しております。

そしてそして

フリマッピィさんのご厚意にて、TCKC-ch Storeにて
期間限定で通販をお願いすることになりました!

こちらです!!!

ぜひ、お手に取っていただければ嬉しいです><
そしていったい、フリマッピィ氏には、
このご恩をどうやったら返していけるものか…。
なにか演奏など音楽で返せたらよいのですが、模索中です。

ライブのまとめは、また書きます☆

そして
12/23のオーケストラララライブまで、突っ走っていきますー!
posted by furani at 08:29| 日記