2013年06月27日

♪6/26(水)赤坂グラフィティライブレポ

雨の中、お越しくださった皆様、ありがとうございました!

♪セットリスト
1.星めぐり(新曲)
2.パンジー
3.ラバトリーチェ
4.TKG
5.火渡りの踊り
6.夕暮れ小路

エレキギター 宮崎大介
ウッドベース 根岸和寿


新曲の星めぐり、評判がよかったです。
15分くらいで作ったのだが…。

ネギちゃんとDuoやだいちゃんとDuoでは何度もライブしているけど、3人でのライブは初でした。
ふらんべりーじゃむの1曲め「スイーツファンタジー」では音では共演してもらっているのですが。
なんだか、欲しい最低限の音をシンプルに、でも豪華に鳴らせる編成でした。

とにかく、ものすごくやりやすかった!
またこの編成でやりたい!!

ペペサーレのサポートでベースを弾いてたみっつーがムービーを撮ってくれたので
後日アップします☆
posted by furani at 19:49| ♪過去のライブレポート

2013年06月19日

♪6/18(火)恵比寿天窓.switchライブレポ

130618_1909~01.jpg
ライブの写真撮影はこうのさんがやってくださいました☆

♪セットリスト
1.空へ
2.白昼夢
3.雨
4.紫陽花
5.虹色の果実(新曲)
6.かぜひいた
7.くじらの夢
enc.家庭科ソング


20130618-3.jpg今回は、せっかくスイッチなので、いろいろと機材を使って実験しました。
この写真は「かぜひいた」のなかの「37度38度39度…」のところ!
オケがないと、こんなふりつけなんてできませんw

「空へ」…1回しかやったことなかった曲。PCでオケを流し、メロディオンも使いました。
「白昼夢」…PCでオケを流しました。
「雨」…雨の音を流しながらやってみました。
「紫陽花」…この時期にやる曲。弾き語りで。
「虹色の果実」…新曲でした。あとから、アンパンマンの曲に超似てることに気づきました。暗い曲なんですけど。ライブのはじまる直前に1時間だけスタジオに入って15分で作りました…。ごめんなさい。
「かぜひいた」…PCでオケを流し、ボーカルにボコーダーのエフェクターをかけました。
「くじらの夢」…これも弾き語りで。
アンコールをいただき、「家庭科ソング」みなさま「はーい」がすごく元気だった!


130618_1659~01.jpgswitchの入り口のあじさいがとってもきれいでした。

しかしお腹がいたかった…!

お越しくださったみなさま
最後まで残ってくださったみなさま
ありがとうございました!

20130618-2.jpg
posted by furani at 18:36| ♪過去のライブレポート

2013年06月14日

今月のfuraniライブはあと2本

6月26日(水)のグラフィティライブ、出演順出ました!
4組中3番目で、20:20からです。
うちの次はお友達のペペサーレですね。
楽しみだー!
まだなにやるか決めてないしリハーサルも入ってないんだけど、だいちゃんのギターとネギちゃんのベースのトリオは実ははじめて。新しい音が出ることうけあいです。
ぜひぜひお楽しみにしていてください。



その前に、次のライブは6月18日(火)恵比寿天窓.switchです。
こちらはトリで20:30からです。サポートなし、ひとりでやります。

130613_0114~010001.jpgここからちょっと思い出話なんですが、ちょうど、10年前、2003年の6月18日も、とあるライブハウスに出演してました。まだ弾き語りのライブを始めたてくらいの頃です。

平日の18:30からで出演順も1番目、都心でもなかったので、なかなか動員が厳しく、おばあちゃんや親戚なんかも呼んだりして、どうにか15人ほどの動員。
そうか、あの頃はまだおばあちゃんも親戚のおばさまも生きてたんだな…と10年の重みを感じますが…。
でも、ノルマは1800円25枚。2万円近くの赤字になり、もっと動員頑張りなさいとブッキングの人に怒られた。とはいえ、その日全体の4組で、動員数は40人。これでも私が一番呼んでたんだけど…。

そして、パーカッションのサポートも入れてたから、階段を何度も行き来してたくさんのパーカッションを上げ下げしたり、サポートの人がバックステージパスを持ち帰ってしまったため、追加で500円とられてしまったりもした。
さらに、そうしてなんども受付の前をとおって楽器を運んでいるうちに、他の人の精算しているのが聴こえてしまい、他の人がもっと少ない10枚以下のノルマで出演していることがわかってしまった。
なんだか色々重なって、悔しくて泣きながら帰ったのでした。


こういう悔しい思いは、ライブをやっていれば誰でも経験していると思いますし、10年やっていれば、ほかにも悔しい出来事なんかは色々ありました。
でも、はじめての特に悔しい思いだったので、この日のことは今でも鮮明に覚えていて。自分の経験不足を、自分の耳でなく、ノルマの枚数が違うということで見せつけられたのがとくに悔しかったです。
そして、とても憧れていたライブハウスだったのに、出演したことがいい思い出にならなかったのも残念です。今でも、あまり行きたくないし。。

…そして、あれからちょうど10年。

2013年6月18日のライブは、10年ぶん成長したライブをしたいのです。
でも、せっかく大好きなswitchでできるのだから、ただ弾き語りするだけじゃなくて、macとかも持ち込んで、何か実験したいなと思っております。
こちらもぜひぜひ、遊びにいらしてくださいませ。よろしくお願いいたします。ぴかぴか(新しい)
posted by furani at 21:12| 日記

2013年06月13日

7/12(金)は目黒鹿鳴館へ

20121103photo.jpg
7/12(金) 目黒鹿鳴館
TAIJIさんの3回忌になるこの日。
音風のGONさんと、HIDEKIさんの組んでいるバンド「DRILL」の初ライブがあります。
「DRILL始動 不死鳥に捧ぐ目黒鹿鳴館」
OPEN 18:30 / START 19:00
チケット2500円
TAIJIさんを感じられる日になりますよ。
私もおじゃまします。よかったらぜひー!
写真後列左から、GENさん、GONさん、HIDEKIさん。
昨年11月のfuraniワンマンにきてくれた時の写真です☆
posted by furani at 11:47| 日記

2013年06月09日

この1ヶ月の100曲をふりかえる。

最近あまりブログを書けず、かけずりまわってました。
この1ヶ月くらいをふりかえって計算したところ、
新たに100曲以上に関わっていました。

5/15 坂本麗衣ちゃんREC
5/19 古家野昌樹ワンマンライブ
5/24 清瀬フォークジャンボリー
5/26 ゲームレジェンド(メロディオン演奏)
5/27 坂本麗衣ちゃんワンマンライブ
5/29 ヒラオサトシくんライブ
5/30 furaniライブ
5/31 早朝ピアノREC(未発表)
6/1 ハワイアン演奏
6/4 furaniライブ
6/5 ウスイナオコちゃんのREC
6/6 フルートとバイオリンとの演奏会
6/9 高橋知世ちゃんライブ

という感じでした。
なんだか1ヶ月ほど前のことが、3ヶ月は昔のことに感じます。

そして今後1ヶ月間に関わる曲も、さらに100曲以上待っています。
といってももうほぼ取りかかってるけど、まずはお待たせしている制作ものを急ぎます(>_<)

講師やピアノ演奏の仕事の合間をぬってリハーサルして、とにかく日々予定がパズルのようで
どうにか直近のことをこなす結果になってしまい、余裕がありませんでした。
なにかタスクを減らさなければと痛感しています。

特に自分のライブは、お客様からお金をいただいているのだから、
仕事が忙しいからどうのとか言い訳をせず、手を抜きたくない。
でもどうしても自分のことは後回しになる現状です。
1ライブ1新曲もなんとか続けているけど、10分で作った曲とかもあるし…。

自分のライブの本数を減らして密度を濃くするべきかとも考えましたが
本数を減らすと、忘れ去られて消えてしまいそうで怖くなるし、感覚もにぶるので
やっぱりなるたけひと月3本ペースではライブしたいです。

とりあえず、向こう1ヶ月も、怪我や病気に気をつけつつ駆け抜けます。
そして、自分頑張った!と言って、夏のビアガーデンでおいしいビールをのみたい!
posted by furani at 20:00| 日記

2013年06月05日

♪6/4furani@高田馬場四谷天窓.comfortライブレポ

130604_1848~01.jpgお越しくださった皆様、最後まで残ってくださった皆様、ありがとうございました!
アンコールも1曲歌わせていただき恐縮です。

♪セットリスト
1.雨
2.くじらの夢
3.いただきもの
3.化粧(新曲)
4.火渡りの踊り
6.My Home
7.夕暮れ小路
Enc.家庭科ソング

ピアノが効いた曲を選んで選曲しました。
共演のみなさまもホントに素敵な、刺激いっぱいの一日でした。
7/1までジャンたなかヘヴンくんの絵も飾られていて、素敵でした。

とっても楽しいこと、嬉しいこともいっぱいだったのですが
悲しいこともありました。
ライブ中、客席からガサガサ何かずっと聴こえてきていました。
私の音楽には興味の無い方が何かガサガサなさっていたのでしょうが
ずいぶんあからさまだなと感じて、すごく悲しかったです。
集中していたのであまり気にはならなかったのですが。
(いや、聴こえてるってことは気になってるのか)

聴いてくださってる方もいらっしゃるのに…。
すべては私の実力が足りないからなのか。
悔しいし憤りを感じます。

posted by furani at 00:19| ♪過去のライブレポート

2013年06月01日

最近のこととNEW楽器。

130515_1156~01.jpg坂本麗衣ちゃんのレコーディングで、はじめてホンモノのウーリッツァーを弾きました。

ウーリッツァーとは、リード(振動板)を叩く構造のエレクトリックピアノです。
最近のキーボードなんかと違って鍵盤部分がアナログなので、電源を入れなくても鍵盤をたたくとちいさく鉄琴のような音が鳴ります。
1960年代後半から1970年代中盤にかけて広く使われたとのことで、カーペンターズなんかの曲でよく聴く音です。

なんとも可愛らしい、愛しい楽器だったな〜。


130519_1658.jpgそして、こちら、新しく手に入れました。
ピックアップつき、44鍵の鍵盤ハーモニカ。
SUZUKI製はメロディオンとよびます。(YAMAHAはピアニカ)
鍵盤ハーモニカいっぱい持ってて、4台目なんですが
ピックアップつきで、こんなに鍵盤数も多いのははじめてです。
さっそく、5/26のゲームレジェンドにて、ふいてまいりました。


gl.png
ふいた曲目はファミコン、スーパーファミコンのゲームの曲をメドレーで
スカイキッド→イース→FF2バトル→FF5ビックブリッジの死闘→聖剣伝説2ボス戦→DQ3ジパング→DQ3ピラミッド→DQ2バトル→DQ3ゾーマ戦
でした!

徹夜で準備したので大変だったけど、すごい楽しかった。。ぜひまたやりたい!
ファミコンとかの曲はとにかく私のルーツなので、それを演奏できるなんて、最高の喜びなのです。

130513_1434~01.jpgそしてこちらも、半年間の限定ですが借りてみました。
D-DECK。持ち運びできるタイプの、エレクトーン的な楽器です。
上の鍵盤部分だけでも持ちはこべます。

これを使って、今年の後半はいろいろやろうと思ってます。
しかし、いろいろ立て込んでいて、ちっともさわれる時間がない…。
う〜、はやくいじりたおしたいです。。
posted by furani at 00:00| 日記