2013年04月30日

♪4/29赤坂グラフィティライブレポ

__00090002.jpg赤坂グラフィティにてバンド編成ライブでした!

なんと共演はシミズリエちゃん、木下直子ちゃん、坂本麗衣ちゃんという、顔なじみの仲良しメンバー、
しかも全員バンド編成で、楽しい夜でした。

写真左から、わたし、シミリエちゃん、直ちゃん、麗衣ちゃん。


DSC07987.JPG♪セットリスト
1.くじらの夢
2.嘘とゲーム
3.がんばらないうた
4.EGO
5.屋上へ行こう(新曲)
6.空と君と僕
7.ライフ
♪Support Member
Bass 石田純 Drums 中村哲也


DSC08004.JPG最近1ライブ1曲ルールのせいで新しい曲が多くて、こうやってセットリストを並べてみても、自分のライブじゃないみたいな不思議な感じです。

でも、MCでも話したのですが、なんだかメロディーがいっぱい浮かんで来たり、新しいものをどんどんやりたい時期なので、どんどん作っています。といっても前回のライブみたいに、新曲の完成が間に合わない時もありますが…^^;

メンバーのおてっつぁんとじゅんじゅんには、苦労をかけてばっかりですが、さすが真面目なふたり、ばっちりやっていただきました。そして3人でやるのはたしか3回めですが、だんだん息が合ってきてる気がします!


DSC07970.JPGそして、furaniは今回トップバッターにしていただき、4番めの坂本麗衣ちゃんのサポートでも鍵盤を弾かせていただきました!
HPもMPも使い果たしました。でも楽しかった〜。

毎回へこんだりもしますが、楽しいライブができるとやっぱり嬉しいです。
お越しくださった皆様、どうもありがとうございました!

そして写真撮影はたっちゃんさんでした。ありがとうございました☆


DSC07967.JPG

posted by furani at 15:42| ♪過去のライブレポート

2013年04月26日

♪4/25(木)furani@恵比寿天窓.switchライブレポ

130425_2227~01.jpg写真撮影はこうのさん!ありがとうございます。

♪セットリスト
1.雨
2.魔法使いの恋
3.やきそばのうた(即興新曲)
4.嘘とゲーム
5.空と君と僕
6.祈り

雨音のSEを流していただいてから、ひさしぶりに雨を歌いました。
中盤戦は新曲祭り。
でも「魔法使いの恋」「空と君と僕」は、半音下げました。
でもまだ高い気がして、もう半音下げようかとも考えてます。

「やきそばのうた」は、会場についてからコードとちょこっと歌詞を書いてほぼ即興で歌いました。大好きな、ペヤングのうたになりました…(^^;)

「祈り」は、最近歌いたいうたで、心をこめて歌いました。

あまり調子がよかったとは言えず、失敗をしたりもしつつのライブでしたが
思いがけず、何人かの方に、しゃべりが面白かったと言っていただけました。

お越しくださった皆様、CDをお買い求めくださった皆様、ありがとうございました!

posted by furani at 22:36| ♪過去のライブレポート

2013年04月22日

♪4/21阿佐ヶ谷ネクストサンデーライブレポ

1P3Um-1.jpeg大人気のイベント、ふわさんのライブに出演させていただきました!
弾き語りで臨みました。

共演は、羽井カレンちゃん、片岡百合ちゃん、小野亜里沙ちゃん、あべさとえちゃん。
みなさん素敵だった!

♪セットリスト
1.四月の雨
2.魔法使いの恋(新曲)
3.祈り
4.火渡りの踊り
5.私は自転車(withメロディオン)
6.空と君と僕
Enc.荒川線

CDに収録しているのはたった1曲だけの新曲祭り。
最近こんな感じが多いなー。
はやく新しいアルバムを作りたいです。

客席はとても元気なお客様がたくさんで、活気に溢れていました。
ネクストサンデーは楽屋がないので、時々空気をすいに出たりはしたものの、客席の後ろのほうで共演のみなさまのライブを楽しんでおりました。

しかし、私の前のあべさとえちゃんが歌いはじめたとき、物販コーナーのざわざわがなかなかおさまらず、2曲目くらいまで話し声やガサガサがかなり目立っていて、ぶっちゃけすこしムカついてきてしまいました。
自分はわざと集中するために、急きょ、静かな曲や手拍子不要のマイペースな曲ばかりを選んで歌いました。
なのでライブそのものには集中して歌いました。

そして、終わったあと、特定のお客様との話が長くなってしまい、他に待っている人がいるのにとお叱りの言葉もいただきました。
初めてお話する方で、話を途中で切り上げるサインを何度も出していたつもりが、下手くそだったようで…。
次からは、大変失礼ですが、お待ちの方がいらっしゃるのでいいですか?と一言言わせていただくように改善します。

楽屋や座れるところがない会場で、最後の出演の場合、いつどこでメイクを直すかとか、集中力やモチベーションをどう保つのかとか、ネクストサンデーや江古田マーキーなど照明が暗めの会場では、そういえば新曲の歌詞がよく見えないんだったとか、自分的にも、考えなくてはならないことがたくさんあります。
色々と課題の残るライブでした。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
そして不快な思いをさせてしまった方、申し訳ありませんでした。
問題点は改善して、がんばります。
posted by furani at 16:29| ♪過去のライブレポート

2013年04月19日

4/14はハワイアン

totokari.jpg
4/14はTOTOKARIにて西里慶ハワイアンライブでした☆

慶さんは高木ブーバンドのベーシストで、私を高木ブーバンドに誘ってくれた人です。
なんとなんと、オーケストラララ♪ライブのときは、チケットをもぎってくださってました…!><
慶さんのウクレレの生徒さんたちもたくさん出演して、とっても賑やかでした。

ネギちゃんウッドベースとの演奏はやっぱり楽しいし、大好きな香織ちゃんのHulaでうたえて幸せでした。
満員のお客様と、素敵な空間。そんなライブを作り上げられる、慶さんはやっぱりすごい!
posted by furani at 10:41| 日記

2013年04月13日

♪4/13@恵比寿天窓.swtichライブレポ(4/24追記)

Water-Forest さまの企画ライブ
「桜舞う日、それぞれの道」
朗読とコラボのイベントでした!

出演者は、木下直子ちゃん、 音橙ちゃん、さとう麻衣ちゃん、 加那ちゃん(短演)
朗読は、春日玲ちゃん、 セリキヨちゃん
こんなメンバーでのライブでした。

♪セットリスト
1.桜の花咲くころ
2.紙ヒコーキ
3.火渡りの踊り
4.サクラチル(リニューアルver.)
5.ポテトサラダ
6.空と君と僕
7.くじらの夢

春日玲ちゃん、なんと昨年3月のオーケストラライブを応援に来てくれたのです!
Water-Forest さま作の詩を、玲ちゃんが、愛にあふれるとっても素敵な朗読で披露してくれました。
そこから、桜の花咲く頃につながってライブがはじまりました。

今年の目標1ライブ1新曲のはずだったのに、
今回の新曲はとうとう完成が間に合わず…。ごめんなさい…。
サクラチルは、たぶん1回だけライブでやったことがある曲なのですが
メロディがノートに残っていて、歌詞はぜんぶ書き直したので、
半分新曲なかんじでした。

なぜか、最後の2曲がアップという私にしては珍しいセットリストになりました。

20130414_551690.jpg最近、歌い出しの調子がよくないのが続いていて、どうしてだろうと思っていたんですが
なるべく、ライブのはじめから、ずっと客席で共演の方の演奏を聴くようにしており
前の方の演奏を聴いているうち、気持ちよくなって眠くなっているのだということに気づきました^^;
いったん眠くなってしまうと、喉も寝てしまうようで…。

でもこの日はほんとに素敵な出演者さまばかりだったので、懲りずに、はじめから(2階席でですが)聴かせていただき、観客としてもイベントを満喫させていただきました。
そしてやっぱり、徐々に歌っていると調子のあがってくる私の喉…。

そしてそして、木下直子ちゃんのステージでも一曲コラボしました!
CDレコーディングの時も弾かせていただいた、空宙ブランコ。
たのしかったー。
写真はなおちゃんと!

お越しくださったみなさま、ありがとうございました!
posted by furani at 23:59| ♪過去のライブレポート

【お知らせ】ワンマンの日程について

11月の、ワンマンのホールを借りるための2次抽選に申し込みました。
当落の確定は今月20日です。
まただめだったら、12月開催をめざして抽選リトライします。

それか、11月の平日にする…かも…。
posted by furani at 08:53| 日記

2013年04月07日

♪4/5(金)高田馬場四谷天窓.comfortライブレポ

CxNty.jpegPIANO&WOMAN同窓会(仮)ライブでした!
四谷天窓で伝説になっているような、錚々たるメンバーの中に混ぜていただいて弾き語りしました。

いやはや、光栄でした….・°

♪セットリスト
1.4月の雨
2.コーヒータイム
3.共鳴
4.空と君と僕(新曲)
5.月が見ていた
6.夕暮れ小道

「4月の雨」は、この時期にしかできない曲なので、ひさしぶりに歌いました。
「コーヒータイム」はメロディオンを使いました。『いつか王子様が』バージョンでやりました。
新曲の「空と君と僕」は、明るい曲になりました。時間の関係でショートバージョンでした。手拍子してくださった皆様、ありがとうございました!

「月が見ていた」は、PIANO&WOMANのコンピレーションに(なんと8年前のこと!!)入れていただいた曲ですが
一時期ライブのたびにやっていたので少し飽きたりして(笑)、最近あまり歌っていませんでした。

でも、ある意味原点に帰れる気持ちで、心をこめて歌えました。

共演のShonkaさん、堀下さゆりさん、Vikiさん、葛岡みちさん、ほんとに素敵でした。
そして、めちゃめちゃいい方!。楽屋の楽しかったこと。ずっと笑ってました。

お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました!
posted by furani at 17:09| ♪過去のライブレポート

2013年04月04日

ワンマンライブについてお知らせ。

そういえば、今年11月のワンマンライブについて、
何日になった?場所はどこになった?と、何件かお問い合わせをいただいています。

今、会場の抽選真っ最中で、結果は来週の月曜、4/8にわかります。
抽選に落ちたら、他の会場で、空いている日で探す感じになります。
(抽選の予約は、1件しかできないので…。)
なので、4/8に何か動きがあればお知らせしてゆきます。

平日なら取れるんですけど、平日じゃないほうがいいですよね…?^^;
けっこう倍率も高かったんですが、あとは運を天にまかせるよりほかありません。
今は、祈りましょう。。
posted by furani at 15:04| 日記

明日はcomfortライブ!

明日は弾き語りライブです!
4/5(金)高田馬場四谷天窓.comfort
「PIANO & WOMAN 同窓会(仮)」
OPEN 18:30 / START 19:00
チケット 各日 前売・予約¥2,500 / 当日¥3,000(+d別)
堀下さゆり / furani / 葛岡みち / Viki / 金原小花

4日間通しの、PIANO & WOMANイベント2日めに出演します。
グランドピアノ弾き語りです。
共演豪華!!やばいです。ずっと客席で見てたいです(笑)

おなじみの会場天窓.comfortですが、ご予約いただくと前売り料金になりますので
メールか、ツイッターリプライをいただければ、おトクに見られます!
なんと12時半現在、まだご予約が1件もありません!(爆死!)

furaniは20:10からです。
よろしければぜひ!
豪華共演陣にまぎれて緊張でロボットのようになっている(かもしれない)私を
応援にいらしてくださいませ。

お待ちしています!
posted by furani at 12:40| 日記

2013年04月02日

エミューワンマンライブ

3/31はemyu:ファーストワンマンライブでした!

初のワンマンライブってのは、ものすごく大変だけど、ものすごく思い入れのあるものです。
当日はもちろんのこと、準備の段階から、譜面を作ったりこまごまと頑張っているのを見てましたし、しかもレコ発なので、レコーディングやジャケット作りなんかまで、バタバタのなかやるわけです。
絶対に怒涛のような日々だったはず。察します。

エミューちゃん、とってもとってもとっても頑張りました。
ステージ上で、跳ねたりしながらニコニコ楽しそうにバイオリンを弾いている彼女は、誰がみてもそういうだろうというくらい一番輝いてました。
きっと次に、今後に、つながるライブになったはず!
そんなライブにキーボードで参加させていただけたことを、とっても嬉しく思います。

ステージ側からみると、客席のみんながニコニコしているのが、すごくよく見えた。
みんな、エミューちゃんの素敵な音色を聴きたいのはもとより、なにより、楽しみたいんだ、笑いたいんだって思った。
エミューちゃんは、人をニコニコ笑顔にする力があるね晴れ

2013-03-31 16.50.01.jpg私のとこのセッティングはかなりひさびさの要塞。
4台使い!
いろんな音を出しました。

というか、演奏内容が複雑で、音色もいろいろ、テンポも速いから音色をチェンジする間がなく、4台ないと演奏できなかった。
ボカロの曲はホントに、生演奏が難しい…。でも、気の知れたメンバーで演奏できたので、楽しかったです。
まぁ、もう1回本番があれば、もっとできる気がするけど…(笑)

前2列以外はスタンディングの客席も、かなりぎゅうぎゅうな感じでした。
お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました!

エミューちゃんはステージで、私のことを「私の活動の礎を築いた人」なんて言ってくれてましたが、私から見ても、彼女とやるようになってから、自分の活動ががらっと変わった、運命の人です。
オーケストラララ♪ライブをできたのも、彼女の一声があったからだったし。

これからも色々と一緒だと思います。
私が書くのもなんだか変な感じかもですが、これからも、エミューちゃんをよろしくおねがいします。

エミューちゃん、とにかく大成功おめでとう。
きっときっと、あちこちぶつけたり筋肉痛なんかで痛いだろうから、ゆっくり休むのだよ〜三日月ぴかぴか(新しい)
posted by furani at 00:31| 日記