2013年03月29日

♪3/29高田馬場四谷天窓.comfortライブレポ

ファイル0007.jpgRelax Afternoonというイベントへの出演でした。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました!
写真は本日のサイドテール。

♪セットリスト
1.ゴメンネ
2.くじらの夢
3.嘘とゲーム(新曲)
4.がんばらないうた
5.My Home
6.ポケットハーモニー
7.桜の花咲く頃
Enc.荒川線

アンコールありがとうございました!

共演メンバーは、超ひさしぶりのusuちゃん、二度目ましての仲本友香ちゃん、初めましてのマリエリカのおふたり。
はじめから客席で聴いてました。みんなすてきだった〜。
楽屋ではusuちゃんの2歳と4歳の兄弟くんたちが駆けまわってた。


2013-03-30 00.07.57.jpg写真はいろいろいただきもの!
ごちそうさまです〜。

今日の新曲は「嘘とゲーム」
くもりかけた恋愛の曲にしました。
短い曲ですが、もやっとして静かな、曇り空みたいな曲に育てたいなぁ。

先日作ったばかりの「がんばらないうた」は、
ぜったい白い鍵盤しか使わないように、ちょこっと改造しました。
コードを全体で5つしか使ってないです。
つい曲のコード進行がどんどん難しくなってしまう自分にしては、意外と画期的な試みですw
posted by furani at 23:58| ♪過去のライブレポート

2013年03月24日

♪3/23(土)赤坂Graffitiライブレポ

DSCN6788_280.JPG赤坂Graffitiライブでした。
3月ですし、桜もきれいなので、急に思い立って、勝手に、卒業をテーマにお届けしました。
袴を着ました。

photo by 進藤さん

♪セットリスト
1.伝えたいこと
2.コーヒータイム
3.がんばらないうた(新曲)
4.祈り
5.ラバトリーチェ
6.荒川線
7.桜の花咲く頃
Enc.家庭科ソング


サポートメンバー
ベース 根岸和寿

DSCN6783_279.JPG
袴を着たのは、数年前の飯田橋ラムラでのライブ以来。
どうにか形だけ着てる、めっちゃ適当着付けですけど、着付けがちゃんとできないので、締め付けすぎて苦しくて歌えないということも特にありませんでしたw
ネギちゃんにはブカブカの学ランを着てもらいました。ブカブカでごめんね。

とにかく暑かったです。
浴衣とかもそうですけど、着物はほんとに暑い。


曲目は…1曲め、「伝えたいこと」は、卒業の歌詞に変えました。
ネギちゃんに「第2ボタンをください!」と言って断られてから、
2曲め、「コーヒータイム」は、「♪い〜つの〜こと〜だか〜」の「思い出のアルバム」を間奏に入れました。
あとは和装なので、和風な曲、「祈り」を入れたりというセットリストでした。


DSCN6774_278.JPG今日の新曲は、がんばらないうた。
基本的に、白い鍵盤の4つのコードしか使わないゆるい曲にしました。コードもピアノもがんばってないという。

こうして並ぶと、なんか卒業式というか、大正コスプレライブのようにも見えるな(笑)

お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました!
posted by furani at 06:54| ♪過去のライブレポート

2013年03月18日

♪3/14(木)真昼の月夜の太陽ライブレポ

171728461.jpeg真昼の月夜の太陽にて、歌わせていただきました!

♪セットリスト
1.いただきもの
2.くじらの夢
3.Birth(新曲)
4.夕暮れ小道
5.桜の花咲く頃

お越しくださった皆様、どうもありがとうございました!
写真は、いただきものいろいろ☆
気を遣っていただき、ありがとうございます。


しかし…ライブの出来がよくなくて、いまだに落ち込みなうです。
花粉舞い散る中、来てくださった方には、ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
花粉症で声が全然出ないし、いろいろ考えてしまって、うまく表現できなくて
次のライブをするのも、正直まだ怖いという。
でもこれ以上言い訳はしたくないので、はやく立ち直ってまたがんばりたいです。

まぁ、ブログを書けるようになっただけでも、だいぶ元気になりました。
なにかの反動か、ゆうべなんか、じゃぶじゃぶ曲が浮かんできて、いっきに15曲書きました。
さすがに、歌詞はまだ途中ですが。

今日の新曲は、この日の昼にちょうど出産した仲間がいたので、出産を間近に控えた親友のことを連想して、どうしても子供が産まれることにたいしての曲を歌いたくなってしまい、家を出る直前に、なかば無理矢理歌詞を書いていきました。
Birthという題名も、直前につけました。
しかしほぼ即興で歌ったので、もうほとんど覚えていません(^^;)
ちゃんと作り直して、もうちょっと育ててみようかな。

つぎのライブは3/23(土)グラフィティ。トリなのね。責任重大。
ネギちゃんとのDuoなので、きっと楽しくのびのび歌えるはずです。
いつもよりネギちゃんに精神的に頼ってしまうかもしれないけど、がんばります。
posted by furani at 11:21| ♪過去のライブレポート

2013年03月10日

エミューワンマンライブ

みんな大好き、バイオリンエミューちゃんのワンマンライブで、キーボード弾きますぴかぴか(新しい)

【 emyu: first live ! 〜ワンマンライブをやってみた。〜】
【日付】2013/3/31(日)17:30 open / 18:00 start
【会場】SHIBUYA LOOP annex
【料金】¥2,500+¥150(送料)(当日ドリンク代別途¥600)


オペラ歌手、雄大のゲスト出演が決定!!
ミューマスで、会場を圧倒的迫力で包み込んだあの「唄」。
あのコラボレーションを今回、さらなる感動をもって再現いたします!
さらに、ファーストCDリリース決定!!
ライブ会場にて先行発売いたます♪
初回生産限定でボーナストラックも♪
Piano&keybord/furani Guitar/森 慎之介 Bass/宍倉 充 Drums/村岡 正則

ご予約や、詳細はエミューちゃんのHPにて!

るんるんエミューちゃんの、新作弾いてみた動画はコチラ(ニコ動)
posted by furani at 00:00| 日記

2013年03月06日

ライブスケジュールアップなど。

2013-02-24 17.27.28.jpg
花粉対策はぬかりなくの、花粉症furaniです。
でもまだ今年はぼちぼちという感じ。
黄砂が怖いなぁ。。いつも春に西日本に行くと発作のようにひどくなるから、確実に黄砂にやられてる気がする。

さてライブスケジュールをアップしました。
3月は3本、4月は4本あります。

3月は
3/14(木)真昼で弾き語り。20:20からの出演です。
齊藤さっこちゃんとの共演めっちゃ久しぶり!
3/23(土)グラフィティ、ネギちゃんとのDuoでできることになりました!
ネギちゃんにはウッドベースを弾いてもらおうと思ってます。はじめましての方ばかり。
(※3/7追記)最後の4番目で、21:00からの出演予定となりました!
3/29(金)comfortで弾き語り。責任重大、トリで21:00からです。
こちらはusuちゃんとの共演がめっちゃ久しぶり!
・3/31にはエミューワンマンもお手伝いしますよ。(※3/10追記)

4月は
4/5(金)comfort。PIANO&WOMANイベントが決定しました。
思えばもう5年以上も前、参加させていただいたコンピレーションアルバムPIANO&WOMAN。私なんかが参加しちゃっていいのかと、ものすごく緊張したし、あの頃はまだまだ実力も足りなかった…。でもほかの素晴らしい参加アーティストのみなさんと出会えて、とてもいい勉強をさせていただきました。
今回は、そんな参加アーティストさん達が同窓会的に大集合するとのことで、参加させていただけることがとっても光栄で、…ふたたび、めっさ緊張してます^^;大丈夫か俺!
4/13(土)switchで弾き語り。朗読をまじえたイベントです。
4/21(日)NextSundayで弾き語り。
4/29(月)グラフィティ。Bじゅんじゅん、Drおてっつぁんとのトリオのバンド編成です。
共演も木下直子ちゃん、坂本麗衣ちゃん、シミズリエちゃんと、すっごく素敵なメンバー!

と、こんな感じになってます。グランドピアノの弾き語りライブが多めだね。
毎回1曲ノルマの新曲もがんばります。
先日のゆるふらライブでは新曲やらなかったけど、はじめて歌うカバーがあれだけあったから…スミマセン。
すでに新曲のタイトルづけがなかなか追いつかなくて、仮タイトルがのきなみ「ジャスコ」「サミット」「ダイエー」とかになってますが(笑)

というか、ほんとうは、ゆるふらライブvol.2を4月にやりたかったのですが、すでに4月はライブが4本入ってしまったので、これ以上は、私のサイクル的にはちょっと多すぎるかも…。
体調管理のためや、仕事を圧迫しないため、5月にしようかなと思ったりしてます。
5月にしてもいいかな…?(誰に聞いてるんだ)

写真はゆりかもめから見た夕陽。きれいでした。
posted by furani at 12:24| 日記

2013年03月03日

親友と。

2013-03-01 171039.jpg昨日、来月に出産を控えた、親友と会ってきました。

小学校の入学式からの友人で、なんたって四つ角のむこうから歩いてきた彼女と、すこしずつ近づいてきて
交差点で向かい合って、ニンマリ笑って「友達になろう〜」なんて言って、ともに学校へ向かってからの仲。
なんという劇的な出逢い。

小中いっしょで、そのあとは離れてしまったし、いまでは時々しか会わないし頻繁に連絡とってるわけじゃないけど
いつも気になっていて、本当に親友だと言える人。

webは見てくれてると言ってたから、これもみてるかも。(笑)


すっかり大きくなったお腹を触らせてもらって、母子手帳なんかのぞかせてもらって
エコーの写真を見せてもらっていたら、あれあれ、涙腺が…。
なんだかものすごく感動してきて涙が。
この時点でこんな感動してたら、出てきてくれたら私どうなっちゃうんだろう(笑)

ほかの友達とかの出産のときになかった、すごい気持ちが奥の方からわきでてきました。
だって親友ですもの。


命ってすごいね、子供うまれるってすごいね、自分達もこうやって生まれてきたんだよね、なんて
妊婦をながながと拘束して、たくさん話して帰ってきました。
でもどうしても、お産の前に会いたかったんだ。

そして、大切な人はいつも、色々思い悩む自分の背中を押してくれるんだな。


あっちゃん、出産がんばれ!
posted by furani at 06:18| 日記

2013年03月01日

♪2/28 森のうえ食堂ライブレポ

DSC00428.JPG森のうえ食堂にて、ゆるふらライブvol.1でした!
今回は、おいしいごはんを食べながら、ゆるりと過ごすリクエストライブということで
みなさまに、カバーなどリクエストをいただきました。
ゲストミュージシャンとして、ベースのネギちゃんをおむかえして
みなさまをネギらいました!

170398524.jpegきょうのごはんはこちら。
チキンのデミシチュー!
おいしかった〜。
森のうえ食堂は、なんでも絶品なのです☆

やった曲ですが、壁に曲名を書いた付箋を貼って、目についたものからやりますなんて言ってたら、
貼ったそばから、付箋がはらはらと落ちてきちゃうので
じゃあ、落ちてきたやつからやりましょうw …ということで、進めてゆきました。

曲順を教えていただきました!ありがとうございます。(3/5追記)


DSC00411.JPG
DSC00415.JPG
♪セットリスト
- 1st Stage -
1.ポテトサラダ(furani)
2.Keep on "Keeping on"(永井真理子)
3.恋文(野亜研司)
4.ジュリアン(PRINCESS PRINCESS)
5.目蒲線物語(おおくぼ良太)
- 2nd Stage -
6.笑わせてあげる(大塚利恵)
7.TOWA(柄脇)
8.isn't she lovely(Stievie Wonder)
9.Happy Song(タイナカサチ)
10.翼のない鳥(TARAKO)
11.流星群(furani)※ウクレレをお借りして
12.雨が降る街(furani)
13.ラバトリーチェ(furani)
アンコール
14.荒川線(furani)



2013-03-01 12.24.36.jpg普段はカバーをあまり歌わないので、勉強させていただきました。
またもや、ちゃんと譜面も作ったよ。
というか、むしろ譜面をちゃんと作らないと歌えない、意外と不器用な自分を知りました。うーむ…。


DSC00453.JPGみなさまがぱらぱらとお帰りになりはじめてから
エキジビションのネギちゃんオンステージがはじまりました(笑)

沖縄の三味線、三絃(さんしん)を持ってきてくれていたのに
本番中は出番がなかったのでした。
ネギちゃんごめん!


DSC00440.JPGそして、立ち寄ってくださったブーさんバンドのベーシスト慶さんも巻き込んで、3人でウクレレを弾きつつハワイアンセッション(笑)


16人のお客様で、肩をよせあって仲良く聴いていただく感じでしたが
みんなであったかく盛り上がれてとっても楽しかったです。
お越しくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!
また、ゆるふらライブvol.2も企画します。
posted by furani at 12:51| ♪過去のライブレポート