2013年02月25日

♪2/25 槇原敬之カバーライブレポート

switch企画の、槇原敬之カバーライブでした!

チェリー…山本さくら
シュガー…シュガーブレッシング
フラペチーノ…furani
の、チェリーシュガーフラペチーノの3人でお届けしました。

毎年一緒にクリスマスライブをしているメンバーなので
集まるとまるでクリスマスみたい笑
今回は、和田琢磨さんのライブで何度もご一緒している、
パーカッションの山本淳也くんが、遊びに行きます!と行ってくれたので
じゃあ叩いて!ということで、カホンをたたいてもらいました☆豪華だったー!

2013-03-01 12.52.22.jpg♪セットリスト
1.君は僕の宝物
2.キミノテノヒラ
3.彼女の恋人
4.僕が一番欲しかったもの
5.遠く遠く

♪出演者全員でセッション
・北風



ライブの模様を、Youtubeにアップしました!(3/5追記)





この3人で合わせるのは、ほんとに楽しいです。
さくらちゃん、めぐちゃん、ありがとう!

2013-02-25 23.27.49.jpg写真は、いただいた
ペコちゃんの大判焼き、「ペコちゃん焼き」
白目むいてるのがじゃっかん怖いけど(笑)、おいしかったです☆ごちそうさまでした。
不二家の飯田橋神楽坂店でしか買えないんだそうです。

マッキー好きがたくさん集まって、イントロクイズがあったり、とっても楽しい夜でした。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!
posted by furani at 23:59| ♪過去のライブレポート

2013年02月15日

♪2/15高田馬場四谷天窓.comfortライブレポ

130215_0057~01.jpgとっても久々の、DRAMATIC NIGHTへの出演でした。
会場は高田馬場四谷天窓.comfortでした。

♪セットリスト
1.2月14日(新曲)
2.くじらの夢
3.スイーツファンタジー
4.ポテトサラダ
5.火渡りの踊り
6.My Home
7.荒川線

いよいよ新曲が間に合わなくなって、1曲目は、出番直前に楽屋で歌詞を書いた、ほぼ即興曲です。
ほかの出演者の方も楽屋にいらっしゃったのに、あと5分…あと10分で出番!と切羽詰まったので、楽屋に置いてあるキーボードを弾かせていただいてざーっと作りました(>_<)
なのでもう思い出せなくて2度とやることはないかも…(笑)

今日は、「火渡りの踊り」をはじめてサポートなしでやったので、髪を振り乱してガツガツ弾きました。

今日はなんだかピアノがとっても弾きやすかった!
しかしcomfortの新しいピアノ椅子が、マックス高くしても意外と低いことも判明。
背中が痛くなりました(笑)
あ、もっと高いのがよければ、前の椅子が楽屋に置いてあるので出すことはできます。でも表面の布が切れちゃってて見栄えがよくないので必要でないと出してないようです。
やっぱり私は椅子は高めがいいなぁ。。次回は楽屋のを出してこよう。

2013-02-15 16.59.44.jpgみなさまにいただいたチョコレート!
2/11にいただいたものもまざっています。
あー、プレゼント抽選のチョコのことばっかり考えてた。。furaniで予約いただいた方全員に用意するべきだった!
完全に抜けていました…。ごめんなさい。

MCのテンションがずっと変で「バレンタインが爆発すればいい」だの「このマイクは昔美人のアーティストさんが使っていて、白血病で亡くなったので、天窓に来た伝説のマイクだとか妄想して遊ぶ」とか
変なことばっかり口ばしっていました(笑)

共演は、小林未季さんとunconditinal loveさんでした。
最後には共演者全員でのセッションで「優しさに包まれたなら」を歌いました。
お越しくださった皆様ありがとうございました(o^^o)
posted by furani at 00:58| ♪過去のライブレポート

2013年02月12日

♪2/11(月・祝)赤坂Graffitiライブレポ

2013-02-11 224838.jpg赤坂Graffitiライブでした。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

♪セットリスト
1.紙ヒコーキ
2.くじらの夢
3.パンジー
4.ポテトサラダ(新曲)
5.共鳴
6.泣いてもいいよ
7.夕暮れの電車は走りだした

サポートメンバー
Bass 石田純
Drums 中村哲也


最後には
あべさとえちゃん、飯田舞ちゃん、はるのまいちゃんと一緒にセッションも。
当日急に決めて、曲は「はじめてのチュウ」(笑)
楽しかった!


今回はセカンドアルバムの「ふらにどぽてと」から3曲選曲しました。

今回の新曲、ポテトサラダは、オトナの恋の歌詞になりました。
「愛してる」なんて歌詞で使ったのはじめてじゃないだろうか?
バレンタイン前なので、パンジー→ポテトサラダ→共鳴と3曲恋の曲をやりました。

ひとつだけ、「泣いてもいいよ」で歌をちょっとまちがえてしまったのがショック(>_<)
すごく歌うのが難しいのです。

しかし、全体的に気持ちよく声が出せました。
とくに最後の「夕暮れの電車は走り出した」では、
『歌っていて楽しい』という気持ちになりました。

サポートのじゅんじゅんとおてっつぁんは、一緒に音を出していてすごく信頼しています。
そういう安心感とか安定感って、きっと伝わったんじゃないかなと思ってます。

あと「歌うまいですね」って言われたのがすごく驚き&嬉しかった!
いつもピアノ結構弾けますねーってことはよく言われるけど
歌のことを言っていただけるのはすごく少ないです。

日々精進!頑張ります。


チョコレートやパン、お菓子にラー油など、お土産をくださったみなさまも、ありがとうございました!
posted by furani at 16:27| ♪過去のライブレポート

2013年02月08日

録音機の話

2013-02-08 12.09.28.jpg2月は色々なライブがあるので、譜面をいっぱい作って、いっぱい弾いてます。
何十曲もある。でもとってもたのしいです。


リハーサルには録音がつきもので、録音もしてますが
ふと、録音するために使っている機械を、昔のから並べてみようかなと思い立ちました。

私の初ライブは1996年。それより前はエレクトーンの練習の時に録音をしてました。
なので1995年前後からの歴史です。




るんるん2000年まで
2013-02-08 12.02.37.jpgカセットテープレコーダー。
巻き戻す時にキュルキュルいうので、耳コピにももってこいだった。なんせアナログなので、録音時に音が割れても意外とかっこよく聴こえたりする。そして何より頑丈で壊れにくかった。
ただ録った音にはサーッとノイズが乗るし、再生する機械によって速度(ピッチも)が微妙に違ってしまったりってこともあった。
自分は今はほとんど使うことはないけど、実は作曲の生徒さんでワンフレーズずつならメロディを作れる、というタイプの人には、おすすめして使わせたりもする。

ちなみに、昔テレビの前にラジカセを置いて、ファミコンの音楽を録音してたカセットテープが、まだ残ってる。




るんるん2000〜2005年
2013-02-08 12.03.03.jpgMD。
カセットより断然にキレイに録れるし、録音レベルも変えられるし、タイトルは付けられるし頭出しも楽。
いいことだらけのように見えたが、操作を誤って一瞬で全てが消えてしまったこともあったり。そして録音できるMDウォークマンは、高かった上にすぐ故障するから、もう何台買い換えたり修理に出したことか…。

ウォークマンじゃなくても、ほとんどのスタジオに備え付けの機材としてMDデッキがあり、天井に設置してあるマイクで集音して録音できる。最近はCDデッキのあるところも多いけど、CDはファイナライズしたりとかひと手間かかるから、やっぱりMDは気楽。

しかし最近は、うちではMD聴けませんという人がすごく増えた。




るんるん2005年〜
2013-02-08 01.54.22.jpgMP3プレイヤー。
これはiRiverの2004年発売のやつで、たぶん2005年くらいから使ってるけど、当時はこの機種くらいしか、外付けマイクをつけて録音できる機械がなかった。何故か壊れなくて、まだ使ってるけど、容量は512MB。

いまはギガだのテラだの言っているので、メガってところに時代を感じます。





るんるん2010年〜
写真 2013-02-08 12 12 52.jpgiPod touchで録音。
以前iPodでも専用の外付けマイクを使って録音しててみたことがあるけど、音が割れて、しかもデジタルに歪むので、音が認識できないレベルになってしまい、全然使い物にならなかった。
今使ってるのは第4世代のiPod touchで、さすがにもう使えるようになった。アプリによっては録音レベルも変えられるし、パソコンとの同期もまぁまぁ楽にできる。しかしその場で名前が変えにくかったり、なんとなく操作が面倒なので、iRiverのプレイヤーレベルで、楽に操作できたらいいのになと常々思ってる。

でもこんなふうに5年単位で色々進んできているから、きっともっと使いやすくなるでしょう。


しかしパソコンとの同期が楽になって、パソコンの方でもファイルのストレージサービスなんかが使いやすくなって、メンバー間でリハーサル音源を受け渡すのは、とにかくめちゃめちゃ楽になりました。
昔はカセットテープをダビングして郵送したりしてたのにねえ…。




tascam_dr05wa.jpegこういう感じのハンディレコーダーを使ってる人もよくいます。
なんかこれ、ひげそりみたいだなっていつも思う。
容量も多いし、動画を録れるやつなんかもあって、とっても便利そう。

でも、機械が苦手な生徒さんとかは、よくわかんないといいながら使ってるので、直感的ではないのかも。




そんなかんじで、練習は録音しましょうというお話でした。(そうだっけ?)
posted by furani at 13:19| 日記

2013年02月06日

ダンボール開封

url.jpeg今年は映画をたくさん見る!
…と宣言したわりには、
1月中にみた映像作品は、「伝染るんです」のDVDだけだったことに気づいて愕然としているfuraniです。




先日、6年前の引越しからずっとあけていなかった、松本引越しセンターのダンボールを、ひとつ開封しました(笑)
入っているものは、「小さい頃からの思い出の品」だったので、別に開ける必要がなかったのだけど、ちょっと探しものがあったついでに、開封しました。

6年も前に封をしてるし、何を入れてたかもほとんど忘れてたけど、基本的に取っておいたのは、幼稚園から高校までに書いた絵とか、特に思い出がつまってるノートとか、演劇部で使った台本とか。10代までの自分がつまってました。

成績表も残ってた。
2013-01-24 12.58.52.jpg
意外と成績がいいじゃないか。
数学が苦手そうだけど。


しかしこの頃は、家に帰ればこんなことばっかりしてたこともわかった。
2013-01-24 12.50.21.jpg2013-01-24 12.40.56.jpg
↑ファミコンの、ウィザードリィのマッピングと、ドラクエ2のふっかつのじゅもんのメモ。(笑)
O型のわりに意外と性格細かくね?
posted by furani at 18:53| 日記

2013年02月04日

写真アップ!2012.11.3furani9thワンマンライブ

河野さんが、昨年11月のワンマンライブの写真を撮ってくださいました!
忙しい中、なんと300枚ほども写真を送ってくださり…
きっと大変な作業だったと思います。ありがとうございます!
300枚は載せられないので、厳選して何枚か載せます☆


るんるんまずはステージ全景!
わたしと、4人の強力サポートメンバーでお送りしました。
20121103switch(35).jpg


るんるんわたし。
今年はオレンジの衣装に緑の花で、ビタミンカラー!
20121103switch(49).jpg

20121103switch(263).jpg 20121103switch(44).jpg


るんるんViolin 輪月映美(エミューちゃん)
おなじみ、大人気のエミューちゃん☆
今回も大活躍してくれました!
20121103switch(192).jpg 20121103switch(40).jpg


るんるんGuitar 宮ア大介(だいちゃん)
だいぶ前からよく一緒にやっている、やさしいだいちゃん。
furaniワンマン初参戦!
20121103switch(18).jpg 20121103switch(236).jpg


るんるんBass 小山尚希(こやまん)
オーケストラララライブではコントラバスを弾いてくれたこやまん。
クールなおとこ。弾く姿もクールだ!
20121103switch(242).jpg 20121103switch(214).jpg


るんるんDrums 中村哲也(おてっつぁん)
色んな人に頼りにされているおてっつぁん☆
furaniワンマン初参戦!
20121103switch(238).jpg 20121103switch(179).jpg


カメラ毎年恒例になっている、演劇コーナー。
今年は「恵比寿で一番怪しい占い師」のおはなし。
占い師のわたしと、今年もエミューちゃんには女子高生役を。
女子高生の衣装は、私の高校の時の制服です(笑)
20121103switch(69).jpg


カメラ水晶玉で占い「みえるみえるみえる〜」
20121103switch(83).jpg


カメラ紙オムツを持って迷い込んできたパパだいちゃん。
「もしもし?オムツ買ったよ〜」
20121103switch(86).jpg


カメラヤクザ(?)がやってくる。
おやぶんはおてっつぁん。子分役はだいちゃんとこやまん。
「誰に許可を取ってここで商売してんだ?」
20121103switch(100).jpg


カメラ占い師が売りつけようとした壺をヤクザが蹴ったら、
壺の妖精(エミューちゃん)が出てきた。
「誰よ〜!蹴ったの〜!(怒)」
20121103switch(104).jpg


カメラ「あんたは片目隠し過ぎ!ビタミンが足りない!」
とにかくみんなビタミンが足りないらしい。
20121103switch(107).jpg


カメラ演劇の最後は、「ビタミンシャワー」をダンスつきで。
20121103switch(120).jpg 20121103switch(115).jpg 20121103switch(139).jpg
いろんな格好で無理矢理演奏させられているかわいそうなメンバーのみなさま。
無理を聞いてくれて本当にありがとう(;;)


喫茶店途中の休憩時間、switchのきゃずさんのアイディアにより、お食事も食べられました。
こちら「ふらにばいため定食」
ふらげみたいな、たこさんウインナーが入ってました。生姜醤油が効いておいしかった!
20121103switch(141).jpg



最後に私の好きな写真。
黒ハート躍動感のある瞬間の写真。おりゃ〜!
20121103switch(260).jpg 20121103switch(11).jpg

黒ハートなんかアー写っぽくてかっこいい!
20121103switch(149).jpg 20121103switch(53).jpg

黒ハートたのしそうな表情!
20121103switch(232).jpg 20121103switch(227).jpg


以上〜。
本当にどうもありがとうございました!
2013年はオーケストラワンマンだー!

Photo by Taku Kohno
posted by furani at 08:20| ♪過去のライブレポート

2013年02月01日

シンセのケースを修理

2013-02-01 14.01.53.jpg大雪の日に壊れてしまった、シンセのケースを修理しました。

取れてしまったジッパーのスライダーは、ジッパーとケース本体を縫いつけてあるはじっこの部分をいちど取り外して、スライダーをしっかりつけなおし、
ジッパーテープとジッパーの金属部分が離れてしまってたとこは、ここは直したとことわかるように、青い糸で1目ずつ丁寧にかがり縫い。
ジッパーの金具が変形しかけてるところは、ペンチ(?)で整える。

以上の行程を経て、どきどきしながら、ジッパーをスライドさせてみたところ
みごとになおりました!閉じましたー。

ああ〜よかったぁぁ〜〜(;;)
posted by furani at 14:14| ものづくりなど